ここから本文です

アラフィフ夫妻の貯蓄額と加入中の保険とその料金を教えて下さい

kyo********さん

2017/6/2611:45:28

アラフィフ夫妻の貯蓄額と加入中の保険とその料金を教えて下さい

再婚して夫妻一から貯蓄やり直しです
保険も今あるものは掛け捨てなので二人で入り直そうと検討しています

アドバイスお願いします

補足私には大学生の息子が二人います
夫は娘三人みな嫁いでいます
大学生の学費は私の親の財産があり十分まかなえています

私は扶養範囲内で看護師をしています
毎月10万程ですが全て遣わず貯蓄する予定です
夫は会社経営で年収は1000万程です

比較的金銭は余裕があるので貯蓄はしないと‼と思っています

保険は毎月1万程度の医療保険が良いか?と思っています

情報が少なく申し訳ありませんでした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/6/2612:24:01

貯蓄や加入中の保険を聞きたいのであれば、あなたの状況(子供の有無や持ち家かどうか等)を書くか、回答者に買いて貰わないと意味がないのではないでしょうか?

アラフィフなのであれば、読み手がどう受け取るか。何を回答して欲しいのか、そのためには何を伝えれば良いのか。ぐらいは意識して下さい。

仕事でも同じことを求められませんか?

アラサーですが、気になったのでコメントさせていただきました。

• blu********さん

2017/6/2620:48:36

補足情報ありがとうございます。かなりのお金持ち世帯ですね。

まず保険について、医療保険はお金持ちには必要ありません。一人あたり150万円程度の医療費用の貯蓄があれば何とかなるからです。夫婦で300万もあれば保険はいらないです。どうしても先進医療を使いたい場合のみ、掛け捨てタイプの安い保険で先進医療特約をつけると良いでしょう。

貯蓄については、学費はもう必要ないのであれば、老後資金のみですね。まだアラフィフなのであれば積立投信で毎月10万ずつ15年も続ければ、元本1800万が利率2%でも2000万、3%なら2200万になります。今の財産が分かりませんが、ご主人の年収なら厚生年金MAXでもらえるとして、後1000万あれば老後資金は足りると思いますよ。

アラフィフではないですが、参考になれば。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる