ここから本文です

CMSを使って企業サイトを制作・更新している方に質問です。 CMSで、制作だけを...

tereroren1さん

2017/6/2613:17:50

CMSを使って企業サイトを制作・更新している方に質問です。

CMSで、制作だけを業者にお願いすることは可能でしょうか?

普通の業者に頼むことも考えたのですが、コストをなるべく抑えたいというのと、更新などを自分たちで行っていきたいということから、CMSを使うという話になりました。

ならだれが作るかという話になったのですが、「直接作るのは嫌だが、少しは関わりたい」という意見が出まして……(面倒くさく申し訳ありませ)
私が作ってもいいのですが、現在そちらに回れるほど時間が余っていません。

なので、CMSの制作だけ業者にやってもらって、あとはこちらで運用していく……という都合のいいことはできないかと思い質問いたしました。
いくつか調べてはみたのですが、なにやらよくない評判と一緒に出てきまして少し不安です。

どなたか詳しい方、もしくは、同じ対策を取られたという方がおられましたら、ぜひ知恵を貸していただければと思います。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2717:39:13

多分、少額だとほとんど無いです。

と言うのもサーバの管理者アカウント情報を丸抱えしておいてこちらの言い値で更新や新規機能追加をするのが業者のやりたいことなので。

仕事を毎回出してくれる行政みたいなお得意さんに言われれば渋々サーバ管理用アカウントを渡しますが、一見さんみたいなところには「どうやってサーバのアカウント情報を渡さないようにするか」に力を入れたい、と言うところかと。

そもそも業者はCMSのソースコードを公開するのは業務的に云々セキュリティ的に云々と言い訳をして(大抵は外部に漏れても大して問題にならないソースコードだけど)サーバ管理用アカウントの抱え込みをやらないと利益が出ません。

でも本当にCMS更新用アカウントの情報だけもらえれば良いと言うならほとんどの街の業者でやってくれると思いますが。

でも機能追加は有料ね、ってパターンかと。

まとめると

-サーバ管理用アカウントとCMS管理用アカウントの両方を要求すると結構な値段になりやすい

-CMS管理用アカウントのみで良いなら格安で対応してくれる人もいる、但し新規機能追加は有料

って傾向になると言う事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。