ここから本文です

為替マージン(スプレッド)とは何ですか? そして円建て送金のメリットを教えて...

yasee_tarouさん

2017/6/2613:35:20

為替マージン(スプレッド)とは何ですか?
そして円建て送金のメリットを教えてください。

国際送金する予定なのですが、為替マージンとは何ですか?

(参考:http://www.tamasoft.co.jp/ja/fx/

例として楽天銀行で国際送金するとします。
(楽天銀行海外送金シミュレーター:https://www.rakuten-bank.co.jp/geo/remittance/charge/simulation.htm...


送金手数料が750円、海外中継銀行手数料が1,000円の計1750円
(円貨で送金する場合の手数料、3,000円)
楽天銀行は私が調べた中で最も安く済むのでは?と思っております。

そこで一番上のURLによると楽天銀行の為替マージンは非公開らしいです。
しかし為替マージンがわかりません。
為替マージンは一番手数料として高くなる場合もあるみたいなので知っておきたいです。
楽天銀行でシミュレーションすると問題点無く安く送金できると嬉しく思っているのですが、為替マージンが引っかかります。

仮に$3000送金予定で為替マージンが1ドルにつき1円の場合、
手数料として3000円かかるのでしょうか?
楽天銀行のシミュレーターではそのような手数料の記載がありませんでした。
多くの銀行が為替マージンがかかるみたいですし…
それについて教えてください。

また、円建て送金のメリットがわかりません。
送金先では日本円は使えないですし、手数料が掛かるだけではないですか?


上記2点についてご教授お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
133
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazubo_yさん

2017/6/2622:43:19

楽天銀行の26日9:57のレートは112.26円となっています。
一方26の実際の円ドルレートは11.30円程度です。
https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code=USDJPY=FX

つまり仮に1000ドルとすると、11.3万円ではなく12.26万円をはらい、それに海外送金手数料が加わります。
これが為替マージンです。この金額は払込金に含まれ、計算書には112.26円としか表示されるだけです。

円建て送金は、(現地の円預金口座におくなら別ですが)受取国に届いてもその国の両替レートで外貨にかえるので同程度かさらに割高なレートでドルに替えることになります。

あと通常の銀行送金ではさらに受取る銀行でアメリカなら10ドル程度がさらに差し引かれます。
(楽天銀行の中継銀行手数料に含むことはできません。)

最後にお得な方法を伝えます。
為替マージンゼロ、送金手数料は送金額の1%(最低500円)さらに受取銀行で手数料もかからないtransferwise https://transferwise.com/ があります。
海外送金に関するblogを運営しています。為替マージンや円送金、さらにtransferwiseについても説明しているので、よろしければわたしのプロフィールから覗いてください。

  • 質問者

    yasee_tarouさん

    2017/06/2818:42:24

    回答ありがとうございます。
    ではシミュレーションの際は為替マージン込みの金額が表示されるという事で正しいでしょうか。

    transferwiseですか。1%しかかからないとは、とても安いですね。
    相手が使用できればいいのですが…

    仮に送金額が$3000の場合、手数料が$30
    その場合楽天銀行の1750円の方が安いですね。
    シミュレーターによると上限の100万円まで1750円でした。

    また、楽天銀行には個人・法人・個人事業主で手数料が変わっているみたいです。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/3 12:05:25

とても助かりました。
この度は誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

penmawa1475さん

2017/6/2613:57:23

マージンとはFXをする際に必要な証拠金のこと。

スプレッドは通貨の売買にかかる手数料。

円建て送金のメリットととしては日本円の価値は安定していて、急変する可能性が低いからじゃないでしょうか?