ここから本文です

日照権は南側だけでしょうか?

ex4********さん

2017/6/2615:01:51

日照権は南側だけでしょうか?

東側は有りませんか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
839
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2017/6/2619:48:09

①残念ですが「日照権」などと言うものは、「建築基準法」の中には存在していません。

②その代わりに「日影規制」と言うものがありますが、北側の敷地に「全く影が落ちない訳ではないので」この点はご理解ください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

  • 質問者

    ex4********さん

    2017/6/2715:01:17

    回答ありがとうございます。

    日陰規制に違反する設計では
    建築許可は下りないのでしょうか?
    又 許可が下りたと言う事は 違反していないと言う事でしょうか?
    よろしくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/6/28 11:23:10

詳しく回答ありがとうございました。

回答してくださった皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2017/6/2722:39:45

日影規制に掛かる建物は確認申請は通りません。許可が降りていれば、適法と言うことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/6/2619:57:43

日照権は民事訴訟の言葉です。
建築基準法では有りません。

民法234条の境界線に50cm以上近接して建てる場合の規定は存在します。

家を建てるときは建築地に用途地域が定められていて、住宅、商業、工業と建てられる建物が決められて居ます。

建ぺい率で面積に対する建てられる範囲と容積率で大きさが制限されて居ます。

道路斜線制限や北側斜線制限で上空の制限がされて居ます。

隣の家にも貴方様にも同じ制限があり建築が出来る権利を有して居るのです。

beg********さん

2017/6/2615:18:54

日照権というものではありませんが、斜線制限、日影規制があります。