ここから本文です

ミッドウェイ島の攻撃って必要だったんですか?

hiv********さん

2017/6/2616:35:24

ミッドウェイ島の攻撃って必要だったんですか?

閲覧数:
104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/6/2617:10:58

MI作戦は米空母を誘きだす作戦です、が、
敵に暗号を解読されて作戦の
全貌を知られていました。
その一点が問題です、作戦内容を知られている事を南雲部隊が知っていたらどうなっていたでしょうか?
ミッドウェー空襲を取り止めて、逆に待ち伏せしている米空母の北から忍びよる事が出来るでしょうか?
ミッドウェーからのカタリナ飛行挺の索敵に掛かると思います。
結局ミッドウェーからと米艦載機の挟み撃ちに合います。
とにかくミッドウェーの空襲は作戦の中止をするので無ければ、避けて通れないでしょう。
只、第2波は空母攻撃に発進しています、
米艦載機とミッドウェーからの攻撃で空母は大破します、
只、日本機も米空母を仕留めて相撃ちと行ったところでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

天網糸さん

2017/6/2617:21:23

ミッドウェー攻略は、ハワイ攻略の前哨戦。

ハワイ攻略は長期戦になる。上陸部隊用の武器弾薬食料をいちいち日本本土や遠く離れた島から運ぶのは大変すぎる。
だから、ハワイに近いミッドウェー島を補給拠点にする計画でした。

ハワイにとってのミッドウェーの重要性は日米両軍にとって明らかなことでした。
ミッドウェー島が日本軍の手に落ちるということは、日本軍がハワイに上陸してくることを意味します。

それだけ重要な拠点だからこそ、日本海軍は、米空母が必ず救援にやってくると睨んでいました。だからミッドウェー島占領と来援するはずの米空母殲滅の両にらみの作戦を立てていたわけです。

goi********さん

2017/6/2616:53:54

MI作戦そのものが必要という意味でしょうか?
それとも南雲艦隊による空襲が必要だったのかという意味でしょうか?

MI作戦自身は無意味な作戦です
ミッドウェイ島を攻略してもそこの維持をするだけの輸送力が日本海軍にありません

南雲艦隊による空襲は、それが目的で連合艦隊が南雲艦隊を出撃させたのだから必要です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる