ここから本文です

お礼500枚!風呂場のシャワーの温度調整がうまくいかずムカついてます。

dee********さん

2008/7/609:49:27

お礼500枚!風呂場のシャワーの温度調整がうまくいかずムカついてます。

築10年の中古一戸建に引越しました。シャワーの温度設定は一番低い37度にしても、シャワーから出る湯がむちゃくちゃ熱いです。

水圧を上げてたくさん湯を出せば、ようやく体にかけれる温度になりますが、水道代が高くつきそうで嫌です。

水を出して調整してみても、変わらなかったり水になったりして一定の温度になってくれません。

…イライラします。

どうすれば、設定温度どおりの湯が出るようになるのでしょうか。リンナイのものを使っています。自動湯張りの方は問題なく使えています。

どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

閲覧数:
2,191
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bu_********さん

2008/7/616:21:01

給湯器水の入り口のバルブは全開になってますか?またそこにゴミの侵入を防ぐためのフィルターがあり、ゴミが詰まっていると、給湯器に入る水量が足りなくてガス燃焼量を最小にしても夏場の水温が高い為、設定温度以上のお湯が作られてしまう事があります。まずはその二点を確認して下さい。それでも駄目ならメーカーに修理依頼してください。リンナイお客様センターフリーダイヤル0120-054-321です。

質問した人からのコメント

2008/7/7 21:49:27

室外の本体のバルブを全開にしたら、温度も少しマシになりました。ありがとうございました。o(^-^)o

皆様、ご親切にありがとうございました。ちょっと勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smo********さん

編集あり2008/7/616:34:52

一瞬だけでなく、常時熱いお湯が出るのであれば
考えられる理由として、

①入水量が少ない。

②入水量に対してのガス量の制御が出来ていない。

③水温を感知する部品が老朽により劣化している。

④リモコンの不良

といったところです。
いずれの理由でもプロでないと修理は出来ないと思うので、
最寄のガス屋さんかメーカーに連絡するのが良いですね。

最初の数秒だけなら古いタイプの給湯器で点火時にどうしても起きてしまう現象なので買い換えるしかないです。

eli********さん

2008/7/610:52:26

シャワー蛇口部分に回転ハンドル式の温度調節つまみが付いているタイプなら、
その部分のサーモスタットによる弁開度調節がうまく機能していない可能性が
あります。自分で交換できる知識があれば、ホームセンターで売っているものを
買ってきて交換してみるのも手です。
湯沸しからの湯栓の湯温自体を調節するものであれば、湯沸しの容量が使用
湯量に対して大きすぎるか、古くてくたびれているか、でしょうか。
元々ガス湯沸かし器で湯の使用量が極端に少ない場合、給湯温度を直接
適温に調節するのは構造上難しいです。

オヤジさん

2008/7/610:45:16

ダイヤル式の温度調節方法だと

その、ダイヤルをはずして

なかのつまみを

左にちょっとずつ回して

調整した事がありますが~

同じタイプなら試してください。

orf********さん

2008/7/609:50:55

湯沸かし器にいってる給水のバルブをほんの少し閉めたらどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる