ここから本文です

VBScript環境でパスワードのかかったファイルを7zipを使用しパスワードもvbscript...

pik********さん

2017/6/2620:48:35

VBScript環境でパスワードのかかったファイルを7zipを使用しパスワードもvbscript内で処理し、開くコードを作っていますが、引数がうまくわたっていないのか、

「ファイルが見当たりません」というエラーが出ます。
どこが間違っているのか、教えていただけないでしょうか。
書いたコード/情報は下記のとおりです。

7zipの場所→C:7-Zip\7z.exe
パスワード→1111
開きたいzipファイル→F:aaa\bbb\ccc\abcde.zip
開いたファイルを置きたい場所→F:aaa\bbb\ccc

'変数
dim Exe7zip
dim objWSH
'処理
Set objWSH
Set Exe7zip = objWSH.Run("C:7-Zip\7z.exe" & "x" & " -oF:aaa\bbb\ccc" & " -p1111" & "F:aaa\bbb\ccc\abcde.zip")

閲覧数:
467
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2017/6/3012:30:19

やっと、できました。

私の環境で試したまま掲載しておきます。

まず、パスワード付き圧縮です。

Set ws = CreateObject("WScript.Shell")
ws.Run "D:\Programming\7z.exe a -p1111 D:\Programming\【ABC】.zip D:\Programming\【ABC】.vbs"
Set ws = Nothing

次に、パスワード付きzipファイルの別フォルダへの解凍です。

Set ws = CreateObject("WScript.Shell")
ws.Run "D:\Programming\7z.exe x -y -p1111 -oD:\Programming\Backup -ir!*.* D:\Programming\【ABC】.zip"
Set ws = Nothing

1つできなかったことを注意事項として載せておきます。

それは、私は「7z.exe」は、「C」ドライブの「Program Files\7-Zip」内にありました。

それで、「D:\Programming\7z.exe」ではなく、「C:\Program Files\7-Zip\7.exe」と記述して、ずっと実験していたのですが、「Program Files」の間の半角スペースが認識できず(もしくは、「Program」と「Files」で、分けて認識されてしまうらしく)、どうしてもエラーが出ていました。

最初、なぜエラーが出る理由がなかなか分からなかったのですが、スペースのないフォルダで実行すると、すぐに動いてくれました。

したがって、質問者もスペースには気をつけてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

web********さん

2017/6/2621:26:50

"C:7-Zip\7z.exe" & "x" &~~

"C:7-Zip\7z.exe" & " x" &~~

xの前に半角スペースが必要なんじゃ?

tar********さん

2017/6/2621:59:36

F:\
C:\
みたいにコロンの後にも \ を入れるとか?