ここから本文です

彼女の離婚のトラウマを克服するには?

アバター

ID非公開さん

2017/6/2620:53:37

彼女の離婚のトラウマを克服するには?

現在付き合って数カ月の彼女がいます。
彼女は現在27歳でバツイチです。
結婚は22歳の時で、離婚理由は結婚前から彼氏が浮気しており、結婚してから発覚し、離婚に至ったそうです。

ただ彼女が付き合っていく中で毎日元旦那が夢の中に出てきて、離婚前後がフラッシュバックするそうです。元旦那と離婚したことのトラウマがあるようで、急に感情的になったりして、LINEとかしていてもかなり冷たくなる時があります。

そんな彼女ですが、私自身は大好きで、将来結婚ということも考えています。ですが、そのトラウマがある以上これから大きく前進していけるようには思えません。
話がまとまってなくわかりづらくてすみませんが、彼女はこのようなトラウマをどのように克服していけるんでしょうか??カウンセリングで何とかなるようなことなのでしょうか??

こういった経験をお持ちの方の返信お待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2701:59:45

昨年末に調停で離婚が成立しました。

彼女さん、浮気だけが離婚の原因なのでしょうか?

結婚前からで結婚後どの程度でわかったかはわかりませんが、すぐ離婚には至らなかったんでしょうか?

彼女さんの中で、大きなことだったんでしょうけど、離婚の理由って、夫婦にしかわからないこともたくさんあると思いますし、そのときの気持ちとか状況も話をしたり聞いてる側は想像でしかありません。残念なことですが…

トラウマがあるなら、まだお付き合いも数ヶ月とのことですし、質問者様が不安を与えないようにしてあげることが一番じゃないでしょうか?

もちろん、心療内科などで受診することもいいことだとは思います。なんとかなるかどうかは彼女さん次第です。

私の友人も、旦那さんの元なのか現在進行形なのか、浮気相手にかなり戸惑っていて、心療内科に行っていますが、子供もまだ小さく、授乳中のため薬も満足に飲めないので未だ不安定です。

カウンセリングはあくまで話を聞いてもらって心理学的に診てもらうものなので、彼女さんがそれで楽になってトラウマがなくなればいいと思いますが…

ひとつ思ったのですが、質問者様と彼女さんの共通の友人などはおられないのでしょうか?

もしおられるなら、質問者様が心配してたけど…と内容は明かさず、伝えてもらい、話をその人が聞いてあげてアドバイスをあげるのはいいと思いますよ。

もし、前の旦那さんと重ねているのなら、今の人は大丈夫!と第三者に言ってもらうだけでも全然違うと思います。

トラウマになって不安になるということは、彼女さんも質問者様のことを真剣に考えてるからこそのことだとは思います。
真剣じゃなければそんなに悩まないと思いますよ(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abcdさん

2017/6/2621:00:31

カウンセリングの専門に任せましょう。

もどかしいかもしれませんが主様にできる事は 彼女を変えようとするのではなく 主様がずっと信頼されるように努める事だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる