ここから本文です

警視庁は何故「東京都警」といわずに、「警視庁」というのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/12/714:17:45

警視庁は何故「東京都警」といわずに、「警視庁」というのですか?

閲覧数:
388
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/716:09:02

警視庁(けいしちょう)は、東京都を管轄する警察。名称を他の道府県警と同式の「東京都警察」にしないのは日本の首都である東京を管轄しているからで、パリ、ロンドンの首都警察呼称に倣ったといわれる。 本部長は警視総監。東京都内に109警察署を配置する。所属警察官数は4万人を越え、警察官1人当りの住民数は290人である。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/721:41:33

最初に作ったときにそう名づけたからとしか言いようがないです.首都の警察ということで特別な名前が付けられました.

なので,序列で行けば

警視庁=県警本部
警視総監=県警本部長

です.でもなんかえらそうに見えるのが不思議です.

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/715:55:46

東京というところは何かと特別なところなんです。
東京23区は特別区として行政的に区別されてますし。
国の機能が集中している東京は、特別な体制で警備すべき、という考え方があるんじゃないでしょうか。

ちなみに警察庁は警察の全てを管轄する機関です。
その下に各都道府県警が属するわけです。

「大阪府警」「北海道警」神奈川県警」などは
よく聞きますが「東京都警」は聞いたことが
ないですよね。
東京都を管轄する警察を「警視庁」と呼んでいるのです。

ですから
警察庁>警視庁
警視庁=大阪府警等の各都道府県警
となります。

アバター

ID非公開さん

2004/12/715:28:32

はじめに、そう名づけたからです。
何故もくそもない。・・・・・・・・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる