ここから本文です

ワイルドピッチについてなんですが! いつも疑問に思います。 今日のオリックス...

kam********さん

2017/6/2621:48:14

ワイルドピッチについてなんですが!
いつも疑問に思います。
今日のオリックス平野もそうなんですが
バッターがスイングしてるのに
ワイルドピッチって妙じゃないでしょうか?

いくらワンバンでも、バッターが振るほど良い球では?
ノースイングでボールならわかりますが
スイングさせてるのに投手の責任は無いような気がします

なぜ?なのか
根拠などわかる方お願いします
どうしても納得いきません

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hil********さん

編集あり2017/6/2700:52:08

まぁ平野は常にぶち壊すとは思いますね。キャッチャー若月もあれはプロだったら捕れるとは思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2017/6/2622:00:25

個人的にはここ10年くらいの間に捕逸の判定基準を甘くしてきていることが原因かと思っています、スイングしたのにワイルドピッチ扱いもですけど捕手が最初からワンバン前提の変化球を要求している時ですら捕逸がつかないなんてことが多くなってきていますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2017/6/2622:00:07

変ではありません、空振りが取れたからといっていいボールとは限らない。
キャッチャーが取れないボールでは、しょうがない。

epu********さん

2017/6/2621:51:41

バッターはヤマかけて振る場合があるんですよ。

1ストライク、3ボールなら次はまずストライクが来るだろう・・・みたいな。
だから振るのです。
ストレートを予想したり。

大降りするバッターがそれです。
もちろん球種が見えない・把握できないということでそれをする選手も
います。