ここから本文です

子供の名付けについて相談です。 10月に男の子が産まれます。 名前は7・6画の二...

ari********さん

2017/6/2704:23:03

子供の名付けについて相談です。
10月に男の子が産まれます。
名前は7・6画の二文字にしたいです。
今考えているのが、志成で(しせい)という名前です。
感じの意味が良くて、気に入ってい

るのですが、読み方がキラキラネームっぽいかなと心配です。
(ともなり)とも読ませることが出来るようなのですが、誰にでも読みやすい名前がいいと思っているので、躊躇しています。

お子さんや周りの方に(しせい)って言う名前の人がいたら、どう感じますか❓
やっぱり変わった名前でしょうか❓

閲覧数:
204
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

『むねなり』『ゆきなり』とも読めますが、いかがですか?

音読みで『しせい』ですと、教われば「あぁ、なるほど」と納得できます。よいお名前だと思います。
ただ男の子ですと、思春期のころに『しせい』を逆さまにして『せいし=精子』てな、からかわれ方をしそうな気もします。中学生男子ってそういうのスキでしょうから。

名前は、親が子に贈ることの出来る、最初にして最大の贈り物とか申します。
お子さまが大きくなった時にちゃんと説明できて、お子さまも胸を張って名乗れる、素敵なお名前をつけてあげてくださいませ。

質問した人からのコメント

2017/6/27 13:26:53

みなさん、ご意見ありがとうございます。
すごく参考になりました。
からかわれそう、私も気になっていました…。
私自身、(しせい)という読み方に100%納得できないので、この名付けはやめて他の読み方or他の名前で考えてみます。
どういう気持ちで名付けたのか、自信を持って言える名前をつけてあげたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ney********さん

2017/6/2713:14:37

あんまりかも?

反対にして、せいじにしては?

志の意味はいいですが、

少し古臭い感じですね~。

詩聖とかのほうがいいかもですね~。

nos********さん

編集あり2017/6/2706:06:53

シセイと言う響きは微妙ですね。
志はトモではなくモトと読ませるのでは?

モトナリやユキナリの方が少し難読だが問題ないと思いますけどねぇ。

act********さん

2017/6/2704:27:44

うちのおじいちゃんは、「きせい」と読む名前でした。しせい君でもキラキラっぽく無いと思いますが、やや変わった名前の印象です。

最終的には親御さんの感性で決断すると思いますが、私はしせい君に一票。