ここから本文です

料金不足で郵便物が戻ってきたのですが、足りなかった分の切手を貼り、もう一度ポ...

tie********さん

2017/6/2707:38:13

料金不足で郵便物が戻ってきたのですが、足りなかった分の切手を貼り、もう一度ポストに投函すれば大丈夫でしょうか?
最初に貼っていた切手に黒いはんこがおされてしまっているので、最初から

貼ってある切手はもう使えませんか?

閲覧数:
2,522
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2017/7/206:56:02

普通は差し出し局に料金不足がわかったら、付箋などをつけて料金不足だということを記載し切手に押印されずに返還されるとと思います。押印されているということは配達局に行ってから料金不足だとわかったのだと思います。と、いうことは配達局にまで行っているということはそこまでの運送料が発生していることとなります。よって切手はもうその運送料で使ってしまっているということです。再差出をするなら一からすべての料金分の切手を貼らないといけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tae********さん

2017/7/111:29:12

最初に貼った切手は使えません。新しい切手を貼ってください。

kaz********さん

2017/6/2718:45:55

黒いはんこは消印ですか?消印なら再利用できません!

bun********さん

2017/6/2718:27:25

簡単に言えば、

不足分だけの切手を貼れば良いです。

確実なのは郵便窓口に行きましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asg********さん

2017/6/2712:52:49

最初に貼っていた切手に黒いはんこがおされてしまっているので、最初から
貼ってある切手はもう使えませんか?
→料金不足分を貼る別紙が付いていれば、そこに不足分の切手を貼れば不足分だけの切手で済みますが、何も別紙等付いていなければ、再度正しい送料の未使用切手を貼らなければいけません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

2017/6/2707:59:40

切手に消印が押されている場合は使えないので新しく正規の金額の切手を貼って投函するようになります。