ここから本文です

FX系の証券会社に転職しました。

アバター

ID非公開さん

2017/7/410:00:07

FX系の証券会社に転職しました。

入社後、2日以内に企業理念と行動指針を覚える課題がありました。往復通勤で5時間かかる中で毎日の課題もたくさんあります。
入社3日後の企業理念と行動指針を覚えているか否かのテストで不合格になってしまいました。連帯責任で、「お前がクリアしなければ、研修を進められない。お前一人のせいで、カリキュラムがめちゃくちゃだ」と講師より言われました。私は、「わかりました。皆さんに迷惑をかける訳には行きませんので退職します」と言い、早期退職となりました。
私の適切な対処だとは思いますが、最初から辞めさせたかったのでしょうかね?

閲覧数:
30
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/7/410:22:14

すいません、勝手な書き込みです。

やはり、最初から辞めさせたかった、のではないでしょうか。

一時期、生命保険の営業をしておりましたが、入社当初は多くの検収とテストがありました。人様のお金を扱うのですから、金融に関する知識だけでなく、販売員のモラルが問われる業界です。企業理念だけならまだしも、行動指針は相当守らなければいけない重要事項であると思われます。ですから、このテストを通らなければ、仕事を任せることはできない、とされても仕方ないことかと思います。

ただ、連帯責任、というのは、おかしな解釈ですね。そのテストに通るかどうかは個人の能力や意思の問題であって、他人の研修に影響を与えるような性質ではありません。それを「軍隊風」に連帯責任とするのであれば、その会社の社風が個人主義でなく軍隊風なのだと想像できます。

軍隊貴重な考え方で進める会社であれば、テストの成績の悪い人間はいち早く辞めさせたい、と思うでしょうねぇ。ご質問者様には合わない社風でしょうから、辞めて正解なのではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/522:15:37

    連帯責任は、宝塚音楽学校のようでした。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/5 22:16:06

宝塚音楽学校のような連帯責任でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる