ここから本文です

今更ながらライアーゲームにどハマりし、知り合いとやってみたい!と感じて、自作...

har********さん

2017/6/2711:44:11

今更ながらライアーゲームにどハマりし、知り合いとやってみたい!と感じて、自作のゲームをつくってみました。

質問したいことは2つです。

水平思考を利用して、ある程度の必勝法なんかはルールの中に用意しておりますが、
もしもゲームのバランスを崩壊させるくらいの穴がありましたら、お教え頂きたいです。

そして下に書いてあるルールは10ターンにしておりますが、何ターンくらいが丁度良いでしょうか?

・このゲームは、合計10ターン行う。

・各プレイヤーには、このゲームのルールシートと色分けされたペンが渡される。

・各プレイヤーは、自分以外のプレイヤーの色を知らない。

・各プレイヤーは仮投票時、ゲームマスターに初期ポイント分としてマネーを預けることができる。
この時預けられるのは100ポイント分まで。

・このゲームは、無字のカードと色分けされたペンを使用して進行する。

・カードは全て投票所にあり、投票所でのみ投票することができる。

・各プレイヤーは自分の持っているペンでカードに10までのいずれかの数字を書き、投票する。

・1人につき何枚投票しても、一番初めに投票したカードが優先される。

・複数のカードを同時に投票することはできない。

・投票所に複数人入室した状態で投票することはできず、各プレイヤーは各ターンにつき一度きりのみ入室できる。

・投票タイムは、全てのプレイヤーが投票所に入室し退室すると終了する。

・各プレイヤーが投票したカードの数字が全て同じなら、各プレイヤーに+50ポイント。

・1人だけ違う数字なら、そのプレイヤーに+30ポイント。
他のプレイヤーに-30ポイント。

・3人以上違う数字なら、1番数字が小さいプレイヤーに+30ポイント。
他のプレイヤーに-30ポイント。

・全員違う数字なら、全プレイヤーに-10ポイント。

・-300ポイント以上の負債を抱えた場合、その次の投票タイムでゲームから退場するか続行するかを選べる。
退場する場合は、投票せずゲームマスターに負債を支払い、他のプレイヤーに自分の色を公表する。

・ゲーム終了時、一番ポイントが高かったプレイヤーには優勝賞金として+500ポイント。
一番ポイントが高かったプレイヤーが複数人いた場合、優勝賞金は無効となる。

《禁止事項》

・他の紙に数字を新しく記入することは禁止。

・ペンの交換、及び強奪は禁止。

・このゲーム中とその後、このゲームに関する契約書を書くことは禁止。

・このゲームが始まる前に手に入れていたマネーをプレイヤー間でやり取りすることは禁止。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/6/2922:40:03

かなり面白そうですね
ターンの数は10ターンだと-300には行かなそうなのでターン数を増やすか、-300ではなく-200ぐらいするのはどうでしょうか?
頑張ってください。

• 質問者

har********さん

2017/6/2923:15:50

ありがとうございます!!

ターンは15ターンに。
    1人だけ「10」に投票したプレイヤーには-100ポイントと、新たにルールを追加しました。

お暇がありましたら、引き続きこのゲームの必勝法などを指摘してくださるとありがたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる