ここから本文です

教習所の技能予約が全然取れません。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2717:18:25

教習所の技能予約が全然取れません。

第一段階で
学科は全部終わらせましたが、技能があと5時間くらいあります。
短期の人が入って来ていて優先されるのでこの前もやっと取れたと思ったら
短期の人の分だとキャンセルされました。
他の方も予約機の前に行くわもののなんの予約も取れていない様子です。
しかもその教習所にはweb予約などありません。直接教習所に行って予約を取らなければいけなく学科も終わってしまったのでついでに予約ができなくとても不便です。
4月の下旬に入校してこのスピードはまずいですか?
学科の内容を忘れないよう家でムサシを解くようにしていますが早く技能を終わらせ仮免に合格したいです。

仮免から本免まで皆さんはどのくらいかかりましたか?

あの期限が限られていますがどこまで終わらせればいいのですか?卒業までを期限内に済ませなきゃいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/6/2717:57:50

7月後半から、更に短期が入ってくるので更に取れなくなります。

毎日キャンセル待ちをして夏休みまでには、なんと仮免を取った方がいいですよ。

9ヶ月以内に卒検は除いて2段階まで修了させなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_k********さん

2017/7/311:29:15

え~っと受付の下っ端に言ってもらちが
あかなければ管理者(学校長)に電話で
直談判すれば対応してくれると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/7/305:36:11

あの期限が限られていますがどこまで終わらせればいいのですか?卒業までを期限内に済ませなきゃいけないのでしょうか?

全体教習・・・教習開始日~教習修了まで 9ヶ月以内
修了証明書・・修了検定合格日~仮免許学科試験合格日まで 3ヶ月以内
仮免許・・・・仮免許交付日から 6ヶ月以内
検定・・・・・教習修了日~卒業検定合格日まで 3ヶ月以内
卒業後・・・・卒業検定合格日~運転免許取得まで 1ヶ年以内

あの期限が限られていますがどこまで終わらせればいいのですか?卒業までを期限内に済ませなきゃいけないのでしょうか?...

par********さん

2017/7/302:40:49

まだ大丈夫ですよ!
油断は禁物ですが。
私も昨年4月末に入校し、卒業したのが10月末です^ ^
焦って9.10月ほぼ毎日行きましたが…まだ3ヶ月もありました。。。
web予約が出来ないのは不便ですね…
でもほぼキャンセル待ち(朝8:30の抽選)で取りました^ ^
一段階が終わったのは8月だったと思います。
二段階は技能内容が出来ていなくてもどんどん先へ進んで行くので進みが早いです。
あとは、早めに受け付けに相談するとスケジュールの相談に乗ってくれます^ ^
他の教習所も、夏期に限らず一年を通して予約の取れない状態です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/6/2718:32:36

最近は、予約優先度の低いプランだと実質的に予約ができない、利用客無視の酷い教習所が多いんですかね?。私が免許を取った頃は、そもそも優先プランなんか無く、普通に予約できていましたが。
来月から学生の夏休みに入るので、ますます予約ができなくなるでしょうね。予約の優先度を上げるプラン変更ができないか、教習所に確認したほうが良いと思います。

教習期限は、最初の学科1を受けてから9ヶ月です。そこまでに二段階の見極めを貰わないと、通った事が無駄になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる