ここから本文です

上棟日において、棟梁はじめ大工さんに御礼はどのようにしていますか? 今週末...

sai********さん

2017/6/2722:04:33

上棟日において、棟梁はじめ大工さんに御礼はどのようにしていますか?

今週末、我が家は上棟になります。
朝一から棟梁はじめ多くの大工さん達が作業にあたります。

建築会社からは、上

棟式というものはやずらずに最後に、お酒・お米・お塩をまいて浄めるとの事でした。

特に、建築会社から言われているわけではありませんが、何らかのご祝儀的な物は必要でしょうか?
建築会社によっては、棟梁には◯万円、他の大工さんには△万円と指定するようですが。

気持ち程度に、金券を差し上げようかなと考えていますが、いくらぐらいが、妥当でしょうか?

一律でいいものでしょうか。
それとも棟梁にはちょっと多めにした方がいいとかありますでしょうか。
私的には、一人2000円程度で一律と考えています。

地域的には盛大に上棟式はやらないです。

閲覧数:
4,602
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2017/6/2722:23:26

地域により様々な習慣がありますので、地域を指定されない限りあなたの望む答えは出ないでしょう。

上棟式の本来の目的をもう一度考え、あなたのお気持ちを表してみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/7/4 18:46:04

地域の習慣目的を改めて考えて、無事に終わりました。
ありがとうございました。

「上棟式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jinsei9ariさん

2017/6/2813:30:09

こんにちは^^

祝儀に関して請負業者からなにも指示が無ければ不要です。

昔は請負が直接建て方として工事してましたが、今は分業制で祝儀はほとんど配りません。

しかしどうしても渡したいと考えてるならば2000円は少ないですね
基本は応援大工は5000円・棟梁は最低1万です。

ちなみに
今の大工さんは貰えないのが当たり前と考えてますから安心してください
またコミュニケーションも心配無用ですよ^^

ram********さん

2017/6/2813:17:05

うちは袋に入れて2万円渡しました。あとは毎週見に行くときは飲み物を持って行ってます。気持ちでしょうね~お金じゃないけど人間ですからやっぱりそれなりの金額もらったら手を抜かないで頑張ろうとするんじゃないでしょうか?

lar********さん

2017/6/2809:26:45

大工です。

今までやって来た中では親方で最低1000円最高5万でした!!

平均的には5000円から1万でしょうね!
親方1万だったら大工5000円~3千円です。
親方5000円なら大工3000円ぐらいなのでは無いかな?と思います。
上棟もそうですが今後お茶を差し入れしたりするなら5000円で良いのかな?
やらないなら1万とかにした方が気分も良いです。

会社に基礎屋の頭(かしら)が来るのか?聞いた方が良いですね!
来るなら親方と同じにしましょう!

確かに家って一生物並にお金払いますしこれから家が出来たら引越し等でお金使うでしょうが
ケチらずにやった方がいいですよ!

やはり人間ですから正直、御祝儀の金額でお客様の家に対する情熱が伝わってくる感じがします。

やはり金額が多い御祝儀のお客様はしっかり見たり聞いたりしてますね!
少ない方はだんだん出来てきましたねー!
待ち遠しいです!
ぐらいで終わりです。
御祝儀無い人は完成まで1度も来ない方も居ます。

御祝儀だすと大工さんも普通より釘を1本多く打ってくれますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/6/2722:51:12

棟梁1万、他は3千円、建設会社の担当や監督は今後の打合せ等もあるので5千円程度が一般的です。
また、昼は弁当を準備して下さい。
事前に人数を確認して、弁当屋にお茶付きで配達してもらうと良いです。
式はなくとも、上棟には変わらないですから…。

2017/6/2722:48:24

お気持ちに値段はありませんが、もし、ご祝儀の封で出すならば、棟梁が5000円、その他の大工さんは3000円が妥当だと思います。
上棟式は、職人である大工さんの儀式です。建設会社の社長さんや設計者へのご祝儀はなくたも失礼にあたりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる