ここから本文です

CDPという派遣会社に登録し

yyu********さん

2017/6/2801:52:08

CDPという派遣会社に登録し

県外からの応募だった為キャンペーンで寮費無料&光熱費補助ありで、4月から3ヶ月毎の更新という契約で工場勤務を開始しました。

ですが1週間後には、
工場からCDPへ『来月から社員の給料を下げるので平等に派遣の時給も下げます』と連絡が入ったようで、派遣の担当者から下がりますよ〜といきなり伝えられただけで次の週には下げられてしまいました。
そんな急な事ってあるのかな?と思いますが急な話だったと担当者は言い張りました。

2週間を過ぎた辺りから、入社前には分からなかった生活費に響く工場の決まり事を社員から知らされ不満を感じ
金銭面的に厳しいので辞めようか迷っている…でも辞めて無職の期間が長くなる方が嫌なので仕事をしつつ次の仕事を探そうと思っている事を伝えました。

次の日、土曜日で仕事は休みだったのですが他の寮費無料の工場の詳細を担当者から渡したいと連絡があり取りに行き、検討してみますと伝えました。

月曜の朝
担当者から連絡があり、工場には辞めることを伝えて了承を得たので今日は出社しなくて大丈夫ですとのこと。
今日は担当者が1日空いていて何ヶ所か面接に行けるので何時に○○に来てくださいと…
え?辞めるって言っちゃったの?
面接受けて直ぐに仕事始められるの?
という不安はありましたが、こうなってしまっては仕方ないので担当者の紹介で何ヶ所か面接を受けました。

一度寮を出てしまうと次の寮は寮費無料が適用されないのと、更に清掃費もかかってしまうと聞かされたのでそれだとキツイので現在の寮から通える所を!と伝えたところ
1箇所だけその日のうちに面接を受けられる工場があり受けました。

結局1週間は無職でしたが、
今までの寮を出る事もせず近くの工場に5月末から働き始めました!

2週間程経った頃
担当者から、寮費無料と言ったが上の者に指摘を受けたので半額しか負担出来ないとのこと。
はーーー?って感じでした。
働き始めてまた条件が変わる
法律には詳しくないですがコレって詐欺になりませんか?

半額払うのと清掃費だと清掃費の方が断然安く済むので、だったら前の仕事をしつつCDP以外の寮費無料の工場も探したりしてゆっくり決めた方が良かったなと思いました。

文句を言いたい気持ちもあったのですが、前の工場に戻る訳にも行かないのと今の工場が働きやすく気に入っていたので渋々半分負担で了承し、良い条件を選んで働き始めたのにいきなり条件が変わってしまうと困るのでやめてください!と念を押しました。

更に1週間後
今度は、なんと寮費は負担できないので全額支払いお願いしますと言いに来ました。
一体どうやったらそんな間違いが起こるのでしょうか?

担当者曰く、
前の工場は工場側から寮費が出ていたけど今の工場は出ないのだとか。
でも、担当者自身は寮費無料にしてあげたくて精一杯動いたがダメでした…と悪気ゼロ。
自分よりも上の立場の者がダメだというので無料はもちろん半額にも出来ないです…と謝る気すらゼロ。

コレを聞き
最初に言った条件と違い過ぎる!
だったら前の工場の条件が悪かったとしても、今の工場より結果的に給料が良いという事になる!
悪い条件から良い条件になるなら分かるが
良い条件から悪い条件を突き付けられた時の絶望感でどうしたら良いのか分からなくなりました。
半額と言われて渋々了承したのは、まだ切り詰めれば払える金額だったからであって、全額となると無理だと言いました。
最初に今の寮を出なければ寮費無料と言ったのは担当者なのでCDPが負担できないなら最初の月だけでも貴方が責任とって半額だけでも負担してください!
と言うと、私も余裕が無いので無理です。
前払いで次の月に給料天引きも出来ますよ!
とも言われました。酷すぎです。
話の拉致が開かないので、担当者より上の人から連絡くださいとお願いし帰しました。

3日後、朝から担当者が来ました。
挨拶も無しにいきなり前払いどうする?と聞かれました。
これにはキレてしまい、前回の話が終わってない事を言うと、担当者が一番上(支店長?)だから上は居ないしココの工場の担当も長いから担当を変える事も出来ないとのこと。
そんな適当な事ばかりされるとやる気もなくなると言うと、なら他の工場探しますか?と。
そういう問題じゃない!と言ったら、やる気無くなったって今言ったじゃないですか。と…

仕事も始まっていて工場に迷惑がかかるので明日の昼間に来て欲しいとお願いしました。
が何の連絡もありませんし、来ませんでした。
もうCDPとは縁を切り仕事を探そうと思いますが、この件は片付いていませんし納得出来ません。
泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2017/6/2804:06:11

結論から言うと、そこの派遣会社は早めに辞めたほうがいい。

○派遣先から派遣会社に対して社員の給与を下げるから派遣の時給も下げる

A意味不明。給与は派遣会社から支給されてるわけですが
時給など給与体系が変わる場合、労働契約書も変更して労働者に通知する義務がある。

○寮について
A無料や半額適用など担当者が把握してないし、かなりいい加減。

寮を持ってる派遣会社なんて、こんなものですよ。無料とか半額とか上手い話をして住まわせて働いてもらう。
働けないなら即退去してもらう。

納得できないなら自分でなんとかするしかないね。

ほとんど寮住みの派遣の人は、そうなった時点で辞めて他の仕事に就いてます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(798,155件)

工場長/衛生検査事業ほか、地ビールの醸造も手掛ける企業
  • 株式会社 スペック
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 徳島県上勝町正木(大字)
マイナビ転職エージェントサーチ
【市原市】躍進する鉄道信号保安装置の製造販売企業での副...
  • 林総事株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜599万円
  • 千葉県市原市うるいど南
en ミドルの転職
工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
食品工場での軽作業
  • 有限会社鈴木安太郎商店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 千葉県銚子市
イーアイデム
工場内・箱詰め作業|食品加工|工場の食品加工・トッピン...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市東区
パート・アルバイト.jp
工場 [派遣]検査、品出し(ピッキング)、資材搬入・荷揚げ
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 山口県下関市
バイトル
工場基板技術者 エンジニア(電気・電子・機械)系 / 機...
  • ローム株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 京都府
Spring転職エージェント
【福岡】工場長候補~注目の中食業界で10期連続成長中~
  • 株式会社MHフーズ
  • 正社員
  • 年収530万円〜600万円
  • 福岡県鞍手町室木(大字)
doda
【交通費支給】食品工場での機械の洗浄
  • (株)ビケンテクノ サニテーション本部 東日本事業部
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 静岡県磐田市
ガクバアルバイト
■今から入寮OK #軽作業 #手持ち0円OK #入社祝金50万円 ★今...
  • 株式会社京栄センター 大阪事業所
  • 正社員 契約社員
  • 時給1,300円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2017/6/2820:42:00

励み先の工場側から寮費が出る訳ないですよ。
派遣先から派遣会社に支払うのはオールインクルーズで派遣先の費目又は課目は
通常 外注費
で一括です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる