ここから本文です

ヨーロッパの国の一つである □ は、西アフリカやインド、中国の港湾都市を根拠地と...

chi********さん

2017/6/2804:57:24

ヨーロッパの国の一つである □ は、西アフリカやインド、中国の港湾都市を根拠地としてアジア貿易に乗り出し、香辛料や絹織物など、アジアの産物をヨーロッパにもたらした。

□に入るのはポルトガルらしいのですが、なぜスペインじゃいけないのでしょうか?どちらもヨーロッパですよね、、?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2017/6/2811:17:02

世界史として覚えるなら、トリデシャス条約(1494)、サラゴサ条約(1529)も一緒に覚えるといいと思います。
スペインもポルトガルも植民地建設にしのぎを削っていたので、あちこちで衝突を起こします。それを調停するためにローマ教皇が間に入り、両国が植民地にできる範囲を取り決めたのです。南北アメリカにスペイン領が多く、アジア・アフリカにポルトガル領が多いのはこれを理由とします。
ここに出て来る「中国の港湾都市」はマカオのことです。スペインは支那に拠点を持っていませんでした。

みんな大好きwikipedia:トリデシャス条約
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B7%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2017/6/2806:19:37

ポルトガルとスペインはどちらもヨーロッパの国ですが別の国です(※1580年から1640年は一時的に同じ王様に統治されますが)

貼り付けた画像はウィキペディアのスペイン記事からです。
(青がポルトガルで、赤がスペインです)

ポルトガルと違ってスペインは「西アフリカやインド、中国の港湾都市」を拠点にしませんでした。

スペインの場合
ヨーロッパのスペイン~アジアのフィリピン~アメリカ大陸のルートで貿易や資源の輸送を行なっていました。

ポルトガルとスペインはどちらもヨーロッパの国ですが別の国です(※1580年から1640年は一時的に同じ王様に統治さ...