ここから本文です

果物農家を継ごうと考えています。 土地が30aです。年収は800〜1000万、それ以...

ymj********さん

2017/6/2808:07:52

果物農家を継ごうと考えています。

土地が30aです。年収は800〜1000万、それ以上を目指したいです。

果物はりんご、柿、桃です。

30aの土地では無理でしょうか?


同じような境遇

の方がいれば、年収を教えてください。

閲覧数:
1,547
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/6/2817:36:58

自分も2ヶ月で退学(研修ですから退学とは言わないですね)したクチですので事実上全くの素人ですが、無理です。
カネかけて根性出すなら、施設園芸でなんとかなるかものレベルです。施設園芸は投資額も大きいし、勉強量も多いし、作業量も多い仕事です(ですが、成功すれば所得が多い農業でもあります)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2017/6/2822:05:14

その時代によっても、交付金なども違うし、今は本当によいものでなければ、高くはかってもらえないし。米をはじめ、あらゆる作物が消費されません。少子化も進んでるし。
よって、これからの農家は大規模でないと大金は稼げないと思います。それには設備投資もしなければならないし。
でも、やはり、やる気ですね。それ次第だと思います。

ちなみに知り合いの農家さんは100㌶で何千万だそうです。

blu********さん

2017/6/2813:17:43

俺は農業に関しては全くの素人だが、農水省の統計データにこういうものがある様だ。
http://www.gov-book.or.jp/contents/pdf/official/4_1.pdf#search='%E5...

調査としては最近は行なわれていないらしく、最新のものでも平成19年度版だから参考程度に留めたいところだが、貴方の今のプランの現実性を見極めるには十分な情報ではないかと思った。

例えば果樹で最も収益性が高いと思われるサクランボでも、10aあたりの農業所得は38万円。年収1000万稼ぐためには
10a×1000/38=263a
必要だという計算になる。30aという栽培面積で得られる所得は、上記数値で試算した場合114万円程度だ。カキやリンゴだとそのほぼ半分だね。

俺も毎年、農園にサクランボや桃を食いに行くんだが、家族経営でやっている農園でも貴方が想定している様な規模ではないと思うよ。30aで年収800万から1000万、しかも貴方は(おそらく)未経験者だろう。到底ムリじゃないだろうか。