ここから本文です

ロイヤルカナンの療養食の販売場所について質問です。

kaltan777さん

2017/6/2810:15:26

ロイヤルカナンの療養食の販売場所について質問です。

本来なら動物病院でしか扱えない品物なので、ホームセンターやペットショップやインターネットで売ってるものが、本物なのか偽物なのか、どこかの医者が横流ししてるものなのかは、分からないものだと言われました。
偽物だとしたら、ものすごい量が全国に大量に出回ってることになるので、ロイヤルカナンの会社がもっと警鐘を鳴らしているのでは?と思いますし、どこかの獣医師が一人で横流しする量でもないかと思います。

一般に出回ってるロイヤルカナン療養食は、はたして正規ルートではないのでしょうか?
ロイヤルカナン社の人が横流ししてるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kasaya258369さん

2017/6/2820:37:57

ロイヤルカナンの療法食は 獣医師の提携(指示、指導)が有ればホームセンターやペットショップでも取り扱い出来ますよ
商品はペット商品取り扱いをしているメーカーから卸してます

「ロイヤルカナン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2017/6/2822:02:04

療法食のネット・ホームセンター・薬局等の販売元は、とある大きな動物病院2件だけが関係しています。
販売元の名前は動物病院に似つかわしくないペットグッズショップ系やその他のニュアンスで沢山ありますが、大元の動物病院は2件だけです。
この2件の動物病院、獣医師以外はネット販売が出来ないようにメーカーからネット販売をしてはいけないという契約書にサインしなければ卸して貰えません。

市場で偽物が出回るとは思えないですし、正規ルートと言えば正規ルートではあると思います。
しかし、評判の悪い動物病院(例えば、オペを素手で行う。steroidと免疫抑制剤を所構わず使用する。予防注射の中身が医療用の水である。バックに893がいる等の噂がある)なので保管方法に疑問があります。
また、異物混入の疑いがある・あるいは何らかの理由で販売出来なくなった為、自主回収になった製造番号を安く引き取り安く販売しているとの噂もあります。
何をやらかしても、おかしくない動物病院であるとの噂は絶えません。

動物病院以外で購入するかしないかは個人の自由だと思います。ただ、動物病院以外での購入時は何が起こっても自己責任です。
購入したければしても良いと思います。

追加:ホームセンターや薬局で販売いている処方食は本物だと思います。
卸している特定の動物病院の利益+ホームセンター、薬局の利益を合わせて販売しているみたいです。
だから、そこらの動物病院で出す定価より高くなってますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。