ここから本文です

統合失調症になる人の特徴が知りたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2814:38:49

統合失調症になる人の特徴が知りたいです。

最近、自分自身が統合失調症になってしまわないか不安に思っています。
この半年くらいずっとイライラや不安感が続いています。
特に仕事中に強く出ます。休みの日も仕事の連絡を取ることが多いので、不安な気持ちでリラックス出来ていません。

私は学生の頃から、家の戸締りをちゃんとしたか電気ガスをキチンと消したかが何度も戻って確認してしまう、軽い強迫性障害の様な行動をしてしまいます。

その行動が最近ひどくなっているのと、朝起きた時に今まで味わった事の無い強い不安感に襲われます。


私の母は統合失調症と患い10年以上入院状態です。
母も私が小さいとき、強迫性障害だったんじゃないかと思う行動がありました。

なので、私も母と同じ様に自分が気づかない内に言動がおかしくなってしまわないか、心配です。

統合失調症になる前の人はどの様な特徴があるのでしょうか?

今は普通に友達と遊んでいる時とかは楽しいですし、飲み会に参加したり、食欲もあります。楽しむ事が出来ている内は大丈夫なのでしょうか?

わかりづらい文章で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
960
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2017/6/2814:43:26

サイン1:幻覚妄想

命令する声が聞こえると言う
監視や盗聴を受けていると言う(実際には受けていない)
口をいわれた、いじめを受けたと訴える(現実には何も起きていない)
ぶつぶつと独り言を言ったり、にやにや笑うことが多い
いつも不安そうで、緊張している
サイン2:会話や行動の障害

話にまとまりがなく、相手の話の内容もつかめない
作業のミスが多い、行動の能率が悪い
サイン3:意欲の障害

これまでの趣味や楽しみに興味がなくなった
人とのつきあいを避け、引きこもるようになった
何もせずにゴロゴロしている
身なりにかまわなくなり、入浴もしない
サイン4:感情の障害

感情の動きが少なくなる
他人の感情や表情についての理解が苦手になる

上記のような4つのサイン(症状)があらわれているようなら、精神科医を受診しましょう!!!!

「統合失調」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/6/2923:53:46

統合は早めに治療すればそんなに悪くならないから、機関病院に行って診断してもらってみては?

han********さん

2017/6/2901:27:04

お母様の主治医が信用できそうなら、外来のときにあなたが受診して、戸締りが気になることや今後の注意点について相談してはどうでしょうか。

pac********さん

2017/6/2823:59:39

病気じゃないと思います。

yoy********さん

2017/6/2820:38:58

統合失調症|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html

統合失調症|統合失調症について|こころの健康情報局 すまいるナビゲーター[すまいるナビ]
http://www.smilenavigator.jp/tougou/about/index.html

カテゴリは、カウンセリング、治療カテゴリの方がいいですよ。
ここはうつ病のカテゴリです。

chi********さん

2017/6/2816:30:03

うつカテ関係ないんだけど