ここから本文です

自傷行為くらいで精神科に行くのはおかしいでしょうか 5,6年前からしている...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2822:25:34

自傷行為くらいで精神科に行くのはおかしいでしょうか

5,6年前からしている自傷行為を辞めたくて困っています
やめようやめようと思ってもなかなかやめることができません

しかし、別に毎日気分が憂鬱なわけでもないのでうつ病とは違うのだと思います
テンションの落差が1日でとても激しいほうではありますが、気分が落ち込んだまま1週間以上などは今までなかったと思います
自傷してしまうのは不意に自分がいかに劣っているかなどを再確認してしまうときくらいです
切る理由は「切らなければいけない」と思ってしまうからです
着た後の高揚感や爽快感がたまらずやってしまいます

近くの精神科も担っているクリニックに予約をしようかと悩んでいるのですが、自傷行為くらいであれば受診は避けたほうが良いのでしょうか?

教えてください

閲覧数:
319
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

編集あり2017/6/2822:30:14

精神科で投薬治療するよりカウンセリングが必要なきがする
クリニックで聞いてみると良い
カウンセラー紹介してくれると思う(カウンセリングは安くないけど)
あと、自傷行為で精神科へいくのはおかしなことじゃない

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/29 08:29:54

一度普通の精神科を行っているクリニックに行き、相談してみてからカウンセリングも検討したいと思います
学生の身で金銭には余裕がありませんので社会人として働き出してからだと思いますが、根気よく自分と付き合っていこうと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/6/2903:48:41

× 辞めたくて
〇 止めたくて
http://www.kanjipedia.jp/sakuin/doukunigi/items/0006823000

× 着た後の
〇 切った後の

酒や薬が抜けてから 素面で自傷行為をしているのですか?

dog********さん

2017/6/2822:27:21

行くことは問題ないですよ。
ただし、行ったからすぐ治せるわけじゃないです。
結局のところ、本人がその気にならないとやめることはできません。