ここから本文です

ファミレスでオジサンに2歳半の息子がうるさい!と怒鳴られ叱られました。 息子は...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2823:06:41

ファミレスでオジサンに2歳半の息子がうるさい!と怒鳴られ叱られました。
息子は最近言葉のやり取りができるようになったのですが、元々声が大きく良く笑って確かにうるさいんです。
鎌倉パ

スタのお座敷でテーブルが3つあり、私たちは真ん中の席に座り息子は隣の誰もいないお座敷のテーブルにたまに行ってワイワイしていました。
私はそっち行かないよ!と叱ったりしてましたが子どもはキャハキャハ笑っていました。
一緒にいた女の子は同い年でとても大人しくその子はずっと座っていました。
すると50近いおじさんが歩いてきて凄い迫力でうるさいんだよ!と言ってきました。
子どもに静かにするよう言いましたがテンションも高く変わらないのでお店を出ようとしたら女の子が嫌がりなかなか出て行けない状態でした。
するのオジサンが怒りながら先に出ていきました。
レストラン滞在は20~30分程度で店内を子どもが走り回ったりお店に迷惑かけるようなことはありませんでした。
ただ平日の夕方だったので数名のお客さんしかいなくて静かでした。

こんなにも理解されないものでしょうか。

補足女の子が嫌がったので私たちは先にお店を出ました。
注意する方に対して疑問を感じたので。
居酒屋などでもうるさくて自分たちの声が全く聞こえないくらいうるさいお客さんがいたりしますが、普通はお店の人に言って注意してもらうのではないかと思いました。
オジサンにイライラをぶつけられたような印象で正直怖くて驚きました。

閲覧数:
257
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/2900:13:56

んー?そのおじさんも怒鳴らなくても、、、とは思いますが、親として反省すべき部分もあるように思います。

ファミレスに行くな!とは言いませんが、ある程度の節度は必要だと思います。小さい子供だから少しぐらいいーよね?ってのは親の勝手な都合、言い訳です。

元々声が大きくよく笑って確かにうるさいんです→親がうるさいと思ってるなら、赤の他人はその数倍はうるさいと感じてるはずです。子供の笑い声だし可愛いでしょ?って親は思うかもしれませんが、赤の他人からしたらただただうるさいだけです。

また、隣の誰もいないお座敷のテーブルに行くのもマナー違反です。そっち行かないよ!だけじゃダメです。連れ戻さなきゃ!また、動き回る子なら座敷席じゃなくテーブル席で子供椅子(ベルトがあるのとか)があるお店をチョイスすべきかなー?

うるさいと言われたのに見ず知らずの女の子のせいにして店をでなかったのは、絶対におかしいです。出られないなんてことないですから、、、じゃーその女の子が2時間とか嫌がったら、あなた方はそこに居続けるの?って話しでもありますからね。

そのおじさんの落ち度はいい大人が怒鳴ってまで怒ったこと!!別に冷静にうるさいので静かにしてくださいと言えば済む話を大人気なく怒鳴ったという点だけです。

質問者様の非は先に書いた通りですね。

最後のこんなにも理解されないもなか?という問いは何を理解してほしかったのでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/2917:45:52

    ご回答ありがとうございます。
    さすがに隣のテーブルで遊んでた時は連れ戻し、オジサンに怒鳴られた後も私たちは先にお店を出ようとし女の子を置いて会計しようとしましたが、先にその方が会計されたんです。なのでその後私たちは会計しそのお店を出ました。
    ただ皆さんの意見を聞いて私の感覚が違うと理解しました。
    私自身も子どもはうるさいものだと思っているのと、海外では泣いてもあやさないし泣くのが当たり前、うるさいのが当たり前と思われているので放置されています。
    それもあって感覚がズレているんだと気づきました。
    今後は場所を選んでから行こうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2916:16:49

こんなにも理解されないものでしょうか。

↑この社会見識は 明らかに
親として 大人として 正しくありませんよ
小さな子供を連れている親子が
必ずしも社会において優先されるべきとは限りません
出来る限り 人に迷惑をかけない
この事は 年齢性別に関わらず
全員にとって 対等です
それと 今回の件で
世の中にはそう言う人もいるんだ~
気をつけないと~
を親として大人として学べていなかったら
もしかしたら 別の場面で
もっと 酷い目に遭ってしまっているかもしれなかったですよね
社会には 言うまでもありませんが 色々な人がいます
子供は そんなこと知りませんし
自分の身を自分で守れません
守ってあげるのが 親としての責任・役割です

>こんなにも理解されないものでしょうか。

もし 貴方が こんな考え方しか出来ていない親のままだったら
お子さんを守れる親に成り切れていないのではありませんか

mignonne_e_cさん

2017/6/2910:38:23

私も2歳半の子がいます。

私はほぼ外食しません。
こんな風に人に迷惑かけたくないから。

友人同士での食事って、オシャベリに気を取られて、子どもを見きれないと思います。

会話の合間に適当に叱っても、子どもが聞くはずありませんよね。

知らず知らずのうちに、周りに迷惑かけてるんですよ。

食事中に店内で、声が大きく良く笑ってうるさい子どもが騒いでいたらどうですか?

他の人もお金を払って食事してるんですよ。迷惑だと思われても仕方ないです。

走り回るだけが迷惑じゃないし、必要以上に大きな声も、誰もいない席に勝手に行くのも店側だって迷惑だと思います。

小さい子なら少々騒いでも理解してもらえると思ってる方が沢山いる様に感じますが、世の中みんなが子ども好きではないから。

この場合の理解を求めるのは、ちょっと勘違いしてると思います。
考え直した方がいいですよ。

私は友人とは自宅で会って食事する様にしたり、外食するなら個室があるお店を探して予約してから行きます。

子どもにはその個室から出さないし、騒がない様に気を付けます。

こんな風に神経を使って、子どもに窮屈な思いまでさせないといけなくなるなら、外食なんて今はしなくていいと思っています。

barebarebaboさん

2017/6/2909:47:30

そっちに行かないよーは叱っていないです。周囲に子どもを見てますアピールです。
座席から離れたら迎えに行き、「遊ぶ場所ではないからここから出ない。」と伝えるべきです。大きな声や笑い声も「食事をするここでは小さい声。」と根気強く言うべきです。
私が友人なら2度と質問者さまと外食はしません。恥ずかしいです。

まずは家族で外食して、その場できちんと食事が出来るようになってからご友人と外食されたほうがいいです。

2017/6/2901:07:44

まだ話を聞けない年齢であるならば行く場所を変えるか、あるいは控えるか。

店に迷惑かけなきゃいい訳じゃないし、走り回らなきゃいい訳でもないし。

考え方がズレているなぁ〜と思いました。


こんなにも理解されない訳じゃなく、誰しもが子供好きな訳じゃないって事ですよ。
子供が嫌いな人が子供の声を聞いたら煩いな…って思って当然じゃないですか?

普通お店の人に言って注意してもらう。
それで穏便に住めばいいですけどね。
全てがそれで収まらない事もあると思います。
私は直接言っても全然いいと思います。
むしろひと昔前ならそれが普通だったんじゃないんですか?
客同士のトラブル避けるために、店員言う事がベストなんでしょうけどね。

編集あり2017/6/2904:34:34

私なら、いくら空いてる時間だろうと、そんな言い訳聞かない子供なら外食とか連れて行かないですね。

それにわざわざ歩いて来て注意されるて、よっぽどうるさかったのだと思いますが。

子供なのだから騒ぐのは仕方ない、人がいない席なら勝手に遊ばせてもいい、て考えがおかしいです。

そういうあなたの親としての自覚の無さが出てたから注意されたんですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。