ここから本文です

大学を休学しようか真剣に悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2902:02:43

大学を休学しようか真剣に悩んでいます。

大学に通っているのですが、最近全くやる気が出ず、行ってる意味がわからなくなってきました。夢もなく友達があまり出来ていなくてつまらないです。
そこで休学して、今後どうしたいのかゆっくり考えようかなと思っています!
その間にバイトを沢山して、お金を貯めたいと思っています。(夜の仕事をしているので、一気に返せるだけのお金を貯めるつもりです)
夜だけではなく普通のバイトも併用していきたいと思っています。
そこで、休学のメリットとデメリットなど教えて欲しいです!
休学してもいいんでしょうか...。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa_********さん

編集あり2017/6/2921:54:57

私の妹かと思いました。妹も専門的な大学に行ったのですがそれをやりたいのかよくわからなくなり、友達もできず、結局3年生になる前にやめました。
私は妹にはお金がかからないなら休学したら。ただ休学してもお金がかかるようならやめちゃえば?やめるなら早いほうがいい(それまでの学費が無駄になる)とアドバイスしましたよ。

専門大学でしょうか?それともいわゆる経済学部やら文学部やらの一般的な大学でしょうか?
普通の大学であれば休んでゆっくり考えたところでやりたいことも見つからないと思います。というか、普通の4年制の大学って授業受けてるだけならそれなりにゆっくりする時間ありませんか?笑
海外へ行くとか、教員免許をとるとか、会計士の資格を取るとか、目標を決めずに行ってるだけなら大学って休まなきゃいけないほど忙しくないと思います。

つまらないという理由で休みたいならやめちゃったほうがいいかなと思いますよ。復学したら友達なんてもっと出来にくくなりますよ。

お金を貯めたいなら辞めてフリーターになってがっつり稼いだほうが貯まるでしょう。特に夜の仕事をしているのであれば。
私も大学時代夜職でしたがまあ行けなくなります。ギリギリ卒業しましたが、体壊しますよ。
そして、一気に返せるだけのお金を貯めた頃には大学に戻るのが馬鹿らしくなってるかな。同い年の子たちより断然稼ぐので人付き合いも変わるし金銭感覚が狂います。その歳で金銭感覚狂わしていいことないですよ。

もし専門的な大学(看護、薬学、医学部、教員免許をとる目的の学部生など)にいてそうなのであれば、また自分が学ぶことが出来そうなのであれば休学でいいと思いますし、その分野がやりたいのかももうわからないし気持ちが戻るかもわからないのであれば辞めちゃいましょ。時間とお金の無駄です。

私はとにかく大学を卒業したという事実だけが欲しかったので意地で卒業しましたが夜職やってたおかげで25になった今やっと金銭感覚がまともになりました。休学するぐらいなら辞めてフリーターになって普通のバイト掛け持ちするとか就職しちゃったほうがいいですよ。お金が欲しいのであれば。ナンバー目指してるとかそれなりの地域(歌舞伎六本木銀座のクラブ)で頑張るわけでないのであればなんだかんだで普通の割りのいいバイト(パチ屋やら派遣やら)の方が稼げます。

話が逸れましたがメリットとデメリットに関してはその情報だけではなんとも言えません。どういう大学なのか、休学する条件(お金がかかるのか、奨学金やら)、お金を貯めてどうしたいのか、結局何がしたくて大学に行ったのか、その辺がわからないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/6/2913:02:03

一気に返せるというのは、学費を返すということなのでしょうか?

文面を見る限り、休学したら、そのまま退学しそうなタイプに見えます。

思い切ってやめて、働く方が親孝行だし、自分も幸せでは?

おそらく無目的に大学という名のところへ行ってみたかっただけでしょう?

夢は、自分が思い描くものだし、友達も降って湧いてくるものではないし、
自分がどうするかですよ。ただ目先のバイト代が欲しいなら、それだけの人になれば良いです。

どうして良いかわからないから、とりあえず休学?
親が可愛そうだなあ。

poi********さん

2017/6/2911:09:19

ひと昔ふた昔前の、学生運動より後からバブル時代くらいまでの学生の方が精神的には健康だったような気がします。

彼らの大半はもとより「大学に行ってる意味」なんぞ考えませんでした。会社に就職して社会の歯車になるまでの中休み、モラトリアムだと捉えていたからです。ある意味では「今後どうしたいのかゆっくり考える」ために大学に通っていたのです。いやろくに通わないで代返やらカンニングやらで乗り切っちゃう人も大勢いましたが、とにかく大学生活は全うしていたのです。

そして、学歴の効用についての経済学的な説明のひとつ(あくまで「ひとつ」ですが)であるシグナリング理論に則れば、そのような行動は十分に合理的です。大学に入る意義は◯◯大学卒というラベルで自分の優秀さを示すこと、その大学で仕事の役に立つ勉強することではないからです。

ポストバブル時代以降の学生の方が、資格だなんだと変に真面目になって、逆に精神的には高校生時代までから脱皮できていない人が増えたような気がします。

前置き長くなりましたが。基本的には貴方の人生だから好きなようにすればいいです。

ただし、「今」だけ見て決めるより、その先を見据えて決めることをおすすめします。一体何が貴方にとっての幸せなのか。高校までは大学に入ることを目標に迷いを持たずやってきた結果、大学に入ると目標を見失う人は珍しくありません。それは道を間違えたんじゃなくて、単に大学に入ればそうなるんです。

いい人生とは何か、健康で、やりがいのある仕事をして、家族や仲間に囲まれて、社会的に尊敬され、趣味を楽しむ、人によって多少の違いはあれどこんなところでしょう。そのためにお金が必要、学歴が必要です。しかし後者はあくまで手段です。

私に言わせれば、ゆっくり考えるのに何故休学が必要なのかわかりません。授業なんか適当にやり過ごしながら考えればいいと思うんですが。少なくとも上に書いた通り、昔の学生はそれが普通でしたから。

いや、精神を病んでいて辛いなら休んで健康を回復するのは当然のことです。あるいは夜のバイトをすることで夢が見つかるならば大いに結構です。しかし書かれている内容から推測するに、貴方は単に日々のつまらなさから逃げるために後付けで尤もらしい理由を作っているだけのように見えます。逃げたからってその先にもっと楽しい人生が待っているとはあまり思えません。

tak********さん

2017/6/2902:06:21

みんな同じかは知りませんが、私のところは半年分の授業料の半額を払い、休むことができます。
なんか大学内にそーゆー系の事務の場所があるので、よく聞きに言ったほうがいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる