ここから本文です

腰部脊柱管狭窄症について質問です! お医者さんの回答を望みますが、同じような...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2907:53:41

腰部脊柱管狭窄症について質問です!
お医者さんの回答を望みますが、同じような経験をされた方でも構いません。
よろしくお願いいたします。

家族が腰部脊柱管狭窄症になりました。

MR

Iで検査した所、椎間板?の2ヶ所が狭くなっていると医師に言われたようです。また、椎間板ヘルニアよりも酷い状態だともいわれたそうです。

家族の現在の状態は、酷い痛みがあるわけではなく、脚が痺れて長い時間歩けないようです。

医師からは、薬を飲んで様子を見ましょうと言われたそうです。

腰部脊柱管狭窄症の治療は、このような感じで始まるのが普通なんですか?
腰部脊柱管狭窄症と早期の段階で診断がおりたのに、薬だけの治療ということで少し驚きました。

また、手術をしても治らないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
773
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

skin_meat814さん

リクエストマッチ

2017/6/2911:20:59

しがない痛みの医者です

>腰部脊柱管狭窄症の治療は、このような感じで始まるのが普通なんですか?
普通です
間欠性跛行と言って本疾患の特徴的症状です

>腰部脊柱管狭窄症と早期の段階で診断がおりたのに、薬だけの治療ということで少し驚きました。
他に有効な対処法がないからです
仕方なく、という所でしょう

>手術をしても治らないのでしょうか?
治りません
かえって痺れ、腰痛が酷くなるでしょう
進行しなければよし、としなければなりません

症状が進行しないためなら神経ブロック(硬膜外ブロックなど)が有効です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/3012:15:08

腰椎椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症で3ヶ月前に手術しました。

自分も最初は薬出されて様子見てと言われました。
自分は座骨神経痛も酷かったのですが、間欠跛行も酷く10秒程度しか歩けなかったので、我慢出来なくて手術しましたが、もし薬やブロック注射で何とかなるなら手術はさけたほうが良いかもしれません。

座骨神経痛や間欠跛行はきれいに治りましたが、骨移植したのですが骨癒合が完成していなくて意外と時間かかるし、腰椎固定しているせいか新たな痛みがあり床に座ったり車の運転していると腰痛が酷いです。トラックドライバーなので仕事復帰も出来ない状態です。


薬やブロック注射・リハビリなどでどうにかなるなら手術はおすすめしません。

自分もまだ3ヶ月だから何とも言えませんが、ホントにきついです。膝なども前十字靭帯再建等4回手術していて手術慣れはしているのですが、今回の手術はホントにきついです。

ingansizyanさん

2017/6/2910:54:29

手術療法も考えられますが、手術は麻痺等の運動症状
には有効ですが、ビリビリ感、痛みなどの感覚症状には
無効なことが多いです。
脚のしびれがビリビリ感のことであったら該当します。

それに、手術は100%安全ということはあり得ません。
先日もあるプロレスラーが手術前段階の麻酔の段階で
急変し救命処置を施しましたが死亡しました。

手術すれば良くなると簡単に考えるのも如何なものかと。

編集あり2017/6/2908:11:50

私も脊柱管狭窄症です
MRIにて検査は貴方の家族と一緒です、
薬は痛み止めの薬だけです、脚の痺れの薬は出ませんでした、
貴方の家族の場合は痺れて長い時間歩けない程でしたら医師に相談されては如何ですか、手術にはリスクを伴うかも知れませんが
様子を見ている状態では痺れを
我慢する所か歩けない程の痺れですので、私は幸に脚の痺れだけで歩けない程では有りません、
早い治療方法を考えるべきかと思います、お大事にして下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。