ここから本文です

はじめまして、よろしくお願いします。 姑 夫婦の約束で自宅には両親を呼ば...

boobunn18さん

2017/6/2911:00:29

はじめまして、よろしくお願いします。



夫婦の約束で自宅には両親を呼ばない事と約束しています。
(連絡もなく突然訪問し、あらゆる食べ物貰い物を置いていき、愚痴って行く。

初めは、支援してくていると思いましたが、毎週毎週とエスカレートしていきました。居ない時は車に置いて行くからと車の鍵も渡せと言われましたが渡さず。電話もでれない時には着信履歴は姑の番号ばかりでした。姑の行動が重く、私は1年前に鬱と診断されました。
そして、全て姑の自分の為、今後に見返りを求めての行動であると確信しました。
ある日突然、玄関をあけて勝手にあがって来ました。その時はちょうど私が授乳中でしたが姑は、私の手を払い、孫の顔を見て帰って行きました。
その後、私は関わりを持っていません。主人も親は大事だと縁はきらないと私の味方はしてくれませんが、家に来ないで貰うことができました。)
しかし、今週月曜に、こどものお迎えのバスが来る時間に、
義理母が近くの電信柱のところで、車で待ち伏せをしているのを見つけました。顔を確認しようとすると、背けるので知らぬがままにしていました。
私は、気持ち悪くて怖くなりました。

主人は、一人息子36歳にも関わらず親離れせず、姑も子離れ出来ていない依存関係です。
最近は、関わる事なく過ごす事で最近幸せと感じれるようになりました。

しかしながら、この始末です。
いつも家の周りを回っていたりする事は相手の勝手だから関係ないと思って来ましたが、、、さすがに怖いです。
主人はにこの事を話すと興奮して親には、家には来るなと何度も言っている。また、頭を下げてでも言っておくと。次あったらりこんでもなんでも受けると。ただ、わたしの家族とも絶縁するので、2度と現れないようにわたしにも言って欲しいとのことでした。
夫婦関係は2年前から覚めています。ただ、子どもが2人8歳と3歳がいるために、同居しているかんじです。

結婚12年目
2年前に母を亡くし、それから義父母が受け入れられません。

どう対応したらいいのでしょうか。
どう、こころを持ったら良いのかと思います。
アドバイスお願いします。

この質問は、bvboukenka_1965さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,276
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

bvboukenka_1965さん

リクエストマッチ

2017/6/2913:08:32

リクエストありがとうございます。

「どう対応したらいいのでしょうか?」というご質問ですが・・・

あなたは、姑夫婦様と関わりたくないという意志がはっきりしておりますので、私からのアドバイスは必要ないと思います。なぜなら、私たち人間は、他人の意志をコントロールすることは絶対にできないからです。心理学者、精神科医、カウンセラー、セラピストなどの専門家でも他人が決意した意志を変えることは絶対にできません。

もしあなたが、今後、姑夫婦様と効果的なコミュニケーションをとっていきたいと望んでいるのならば、色々なアドバイスができると思いますが、関わりたくないと決意した人に対して、関わりなさいとは誰も言えません。なぜなら、私たち人間は皆、選択の自由という権利があるからです。

唯一のアドバイスとしては・・・
「義理母様が家の周りを回っていたりして怖い」という件ですが、
あなたやお子様に対して、何か危害を加える恐れがあるときは、警察に連絡して下さい。

ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    boobunn18さん

    2017/06/2917:45:02

    ありがとうございます。
    わたしは、関わりたくないという意思といいますか、対応出来なくて苦しんで来ました。少し扉を開けると襲ってきそうな気がして、現に間違って子どもが姑に電話をしたら、何度もかかってきて怖くなりました。その時は夫が電話してくれて電話はなくなりました。
    自分を守りながらどう対応していっていいのかもわかりません。

    より良い方向にはこびたいのですができなくて苦しんでしまっています。でも、人に期待しても無理ですよね、、、。
    わたしが変わらないと、、、とも思うのですが出来ないんです、、、。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 「私は、カウンセリングを通じて、人々の心と体に健...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/2911:21:10

鬱病との事・・・辛い思いをされていますね。

私の母も、似たような環境で鬱病になりました。
義理母だけではなく、義理父も一緒に我が家に来て、
手土産を毎回持参したり・・・
義理夫婦揃って最初は仲良く喋っていたのに、
いつの間にか義理母・義理父の口論やら罵り合いが始まり、
それの仲介役が毎回、私の母でした。

私の父も、
義理父の血を引き継いで・・・
血の気が多いので、親子で口や手の喧嘩が始まると
泣きながら止めに入っていました。
父が居ない日でも我が家に夫婦揃って来て、

『息子が最近冷たいのは嫁の責任』

などと言いがかりを付ける事も多かったようです。

そういう事も度重なって、
父は『自分の両親と縁を切る』と言って縁を切りました。
そして『我が家の敷居を踏むな』とも言い切り。

義理父はその数年後、
1度何かの拍子に我が家に来ましたが・・・
玄関に出た孫の私を、母だと勘違いして怒鳴ってきたので
私が怒鳴り返して追い払ってからは、
2度と現れず・・・
そのまま病気が原因で数年前に亡くなりました。

義理母は今も入退院を繰り返しながら生きており、
縁を切ったはずですが・・・認知症が酷くなった事で
ご近所さんに迷惑かけることも度々増えており、
父は現在、義理母と嫌々ながら接している
(迷惑かけないように監視?している)日々です。

私ばかりの話になりましたが、
トピ主さんが精神的に辛いなら・・・
実家が残っているなら、実家に一時的に
お子さん連れて避難するのもアリなのでは?

旦那さんの

『俺も親にこういう対応しているんだから
お前の親とも絶縁する』

という言い分も・・・
正直有り得ないと思ってしまいました。
まるで

『自分ばっかり親の事で責められて』

みたいな言い分に聞こえてしまいますね。
お子さんが小さく、
確かに離婚する事に戸惑うかも知れませんが・・・
夫婦が無理して一緒にいる事って、
本当に子供にとって幸せなのかなって思いますね。

子供が一番接する機会が多いのは母親だし、
その母親が苦しい思い、悲しい思いをしている部分は
子供が一番気づきやすいです。
今我慢して夫婦として一緒にいても、
いつか爆発して、
子供に八つ当たりしてしまうかも知れません。

トピ主さんはトピ主さんで、
お子さん連れて
第二の人生を考えるのも良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。