ここから本文です

静岡の個別指導塾「佐鳴予備校、ナビ個別指導学院、個別教室のトライ」について。 ...

kiy********さん

2017/6/2911:10:55

静岡の個別指導塾「佐鳴予備校、ナビ個別指導学院、個別教室のトライ」について。

現在中学2年生の息子の塾選びをしています。息子は運動部に入っており、大会前はかなり遅くまで残って練習しています。

部活が終わる時間が不規則なので、柔軟に対応してもらえそうな個別指導塾を中心に見ているのですが、現在候補にあがっているのが佐鳴予備校、ナビ個別指導学院、個別教室のトライです。
静岡在住の方で、上記塾について詳しくご存じの方いましたら、雰囲気等教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dod********さん

2017/6/2915:29:18

部活があって時間や曜日が不規則なので個別指導にしたいとのことですが、個別には個別、集団には集団のメリット・デメリットがあります。

おすすめは個別と集団の両方を活用する方法です。

個別は個人に合わせてわからないところなどをじっくりきっちり教えてくれますが、競争相手がいないため気が緩む可能性があります。
逆に集団は周りに刺激され勉強のスピードアップ化が図れますが、わからないところなどを質問しにくく、一度おいていかれるとその後の巻き返しが大変です。

なので基礎の部分を個別、応用の部分を集団というように分けて活用するのがいいと思います。

お子さんは今中学2年生とのことですので、部活を引退したあとの中3からのことも踏まえて、個別にも集団にも対応してくれる塾を選ばれるといいと思います。

最初からあっちもこっちもというわけにはいかないでしょうから、しばらくは個別のみで様子を見て、うまく適応できそうなら集団も、というように段階を経てはいかがでしょう。

佐鳴予備校は個別にも集団にも対応しています。他の塾も対応しているところがあるはずです。もちろん費用等も関係してくる話なのでその点に問題がなければですが、個別に限定せずに塾探しをすることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2017/6/29 18:05:01

詳しいアドバイスありがとうございます。
まずは佐鳴予備校の体験に行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2017/6/2914:31:03

娘が佐鳴予備校の個別に通っています。
佐鳴は大手な分授業内容がよく研究されているらしく、娘の成績も少しずつですが上がってきています。
個別なので先生によって雰囲気は変わるかと思います。あとは息子さんとの相性ですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる