ここから本文です

アジアですら主導権を手放す現日本代表。 選出基準を変えれば良いチームになる。 ...

gigolo69lifeさん

2017/6/3001:54:14

アジアですら主導権を手放す現日本代表。
選出基準を変えれば良いチームになる。

デュエルよりテクニックや戦術眼、更にプレークオリティを重視すべき。

FW
久保裕也、大迫勇也、乾貴

士、武藤嘉紀、南野拓実、堂安律
MF
柴崎岳、井手口陽介、長谷部誠、小林祐希、原口元気、遠藤航、山村和也
DF
昌子源、植田直通、酒井宏樹、車屋慎太郎、中山優太、中谷進之介、酒井高徳
GK
中村航輔、曽ヶ端準、東口順昭
リザーブ
鈴木優磨、鎌田大地

中盤の3枚▼で井手口陽介・長谷部誠・柴崎岳を基盤に
DFは基本ユニットは車屋・昌子・植田・酒井宏
GKは中村航輔

FWの組み合わせは久保裕也を基準に
ツートップなら大迫勇也、武藤嘉紀
スリートップなら乾貴士、南野拓実、堂安律ら
トップ下なら山村和也

理想形はチリやナポリ。
コンパクトに保ちハードでタイトな守備
フレキシブルな攻撃
補完性の高い中盤

皆さんはどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/401:17:19

発想はいいんじゃないですか?
賛同するところが有りますので。
ただ、もう1つ、新しい視点を入れたら、もっと斬新な世界が見えてくると思いますよ。

その新しい視点をは『選手を強制的に作ること』ですよ。

ザッケローニ時代に、本田のボランチコンバートがまことしやかに報道されましたね。要はその視点を全てのポジションで考えてみる。

例えばDFライン。日本のDFラインって何が致命的だと思います?
良く言われるのはフィジカルが弱いから守備力が低いって事ですかね。まぁDFに限った事ではないけど。しかしです。日本人が外国人相手にフィジカルで勝負したって勝てっこない。例えば素人が棒切れ持って剣道の有段者相手に喧嘩したって勝てない。この理屈と同じなんですよ。ならば同じ土俵で勝負しなけりゃ良い。じゃぁ日本人は何で勝負すりゃ言いかってことを考える。答えを言えば、技術力と頭の回転、相手の先の先を読む力ですよ。古いけど要はバレージみたいな足元の技術力が有って、相手のパスの先を読んでプレーする選手、MFのパス回しに加われる、DFラインで試合を作れるDFを強制的に作れば良い。
FWもそうよね。岡崎を覗いて世界相手に点が取れないなら、世界にソコソコ通用してるMFが居るんだから。そいつらにFWやらせりゃ良いんです。点を取って貰えば良いんです。

日本はそれくらい強制的に選手作ってもいいんじゃないかと、個人的には思います。

• 質問者

gigolo69lifeさん

2017/7/401:34:32

日本サッカー協会は4年遅れでトレンドを取り入れているんでそこの問題はあるでしょうね。
    自分としては個の創造に関しては賛同しますが、やはりバレージは生まれにくいので組織力が日本人なんじゃないかなと、その個を補う組織力を磨く日本人監督、かつ3バックの導入が日本人のフィジカル不足を補えると思います。
    長谷部のリベロや伊東純也のWBなんかは観たいコンバートです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/3023:23:06

面白そうです。
見てみたいのですが、
ロシアW杯のメンバーってことですか?
その後のカタールW杯(ホントにできるの?)予選のですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/6/3022:40:39

凄いねぇ、強そうだねぇ、良かったねぇ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/6/3012:16:10

狙ってか狙ってないかは分かりませんが、そもそもハリルホジッチは主導権を握らないサッカーを目指してましたよね?
協会もそれを考えて選出したと思います。
で、なんでそんなサッカーを目指したかというと、ザッケローニの失敗があったからですよね?
アジアで敵なしくらいに、圧倒的にボールを支配して試合を組み立ててましたが、W杯本番でガチの強豪及び中堅には、支配できるほどの実力がなかったわけです。
結局、2010岡田の戦術転換で結果を出した時の様に戻すしかないとなって、主導権を相手に握らせたうえで、負けないスタイルを構築しているのだと思います。

なので、支配できないからダメという考えは、そもそも今の代表の目的を理解していないので、あれだこれだと言っても意味のないように感じますが。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chieo7954さん

2017/6/3010:17:49

中二病の妄想なら、学校のお友達とやって下さいな。アホくさ。

2017/6/3008:26:05

良いですね。特に中盤の補完性という意味では長谷部を中心としてバランス良いと思います。

ただ少し若いゆえに海外経験の少なさがありますね。
CBにマヤはやっぱり入れた方が良いと思います。

あとは守備の規律をどこまで徹底させるかと、そこからカウンターでいくのかポゼッションでいくのか、それとも両立できるクオリティを持たせるのか

柔軟性ある監督が必要ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。