ここから本文です

友達に郵便物を送りたいんですが、友達の家には直接送らずに、かつ着払いをさせる...

tak********さん

2017/6/3003:42:23

友達に郵便物を送りたいんですが、友達の家には直接送らずに、かつ着払いをさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

2017/6/3005:08:54

郵便物は何で発送するのですか?

「着払い」と「代金引換郵便」と間違えていませんよね?

(着払い)・・・郵便物受け取り時に送料を支払う
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/cyaku/
ちなみに、着払いが可能な郵便物は、一般個人だと「ゆうパック」「ゆうパケット」「ゆうメールになります。

(代金引換郵便)・・・郵便物受け取り時に、商品と送料と手数料などを支払う
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/
代金引換郵便は専用ラベルを用います。



>友達の家には直接送らずに

友達の最寄りの郵便局にて「局留め」の発送です。
http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/
※郵便局窓口で受取には本人確認書類が必要



つまり、どちらなんですか?
・局留めの着払い
・局留めの代金引換郵便

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひび喜さん

2017/6/3003:45:57

郵便の着払いは不可

ゆうパックなら平気だけど
局留めの着払い
相手が受け取らなかった、受け取れなかった場合

戻ってきて往復分の送料払う事になります

siv********さん

2017/6/3003:45:56

着払いを了承させるには事前許可がいります。
相手が受け取り拒否したらあなたに請求が来ます。

つまり送料分だけあなたの持ち出しになり、荷物も
戻ってくるだけです。

inu********さん

2017/6/3003:44:25

職場に着払い