ここから本文です

今年の年末に、エジプトのカイロに行く予定です。観光はカイロの近辺のみで、二泊...

cor********さん

2017/6/3008:31:31

今年の年末に、エジプトのカイロに行く予定です。観光はカイロの近辺のみで、二泊を予定しています。その他の国に行く予定はありません。

ここで質問なのですが、実質滞在が、二泊三日程度で黄熱病などの予防接種は、必要でしょうか、よろしくお願いをいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2017/6/3011:20:50

私なら、
インフルエンザ、を第一に勧めるでしょう。時期的な意味でね。

黄熱ワクチンは「この機会に接種するのも賢いですよ」と話します。
エジプトは黄熱流行国じゃないので、今回の旅行には「必須」ではありません。黄熱流行国を経由しての入国なら接種が必須ですが、そんな航路をとられるとは思えません。
接種が「賢い」と言うのは、1回接種すれば生涯有効だからです。今後、黄熱流行国(アフリカ中部や南米諸国など)に旅行することになっても、慌てずに済みます。「そういう国には絶対行かない」なら、打つ必要はありませんが。

次に気になるのは、麻疹ですね。エジプトでは大流行などはしていませんが、難民問題も影響して、ヨーロッパを含む地中海沿岸諸国では、麻疹への感染が懸念されます。エジプト滞在中だけでなく、空港・飛行機でうつされるリスクも有りますしね。これも「この機会に接種する(又は抗体検査を受ける)のが賢いですよ」と言えましょう。

A型肝炎も挙げておきましょう。これも今回の旅行での感染リスクが高いとまでは思いませんが「この機会に接種するのも賢いですよ」と話します。黄熱と同じく、今後の海外旅行にも役立ちますから。
そう言えば、エジプトから出荷された冷凍イチゴが汚染されていたため、米国で70人がA型肝炎に感染したなんてニュースが2016年9月にありました。
http://www.fitfortravel.nhs.uk/news/newsdetail.aspx?id=21835
これも決してエジプトでA型肝炎が大流行しているとの意味ではなく、世界的に流通する食材のなかには、A型肝炎ウイルスに汚染されているものがあり、その食材を使えば、どの国であろうと感染リスクがあるって意味です。日本国内でもね。

なお、エジプトと言えば、鳥インフルエンザA(H5N1)が時々報告されます。中東呼吸器症候群(MERS)はほぼ大丈夫のようですが、やはり動物との接触には気を付けたいものです。ともにワクチンでは対処できませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる