ここから本文です

側面ヒビによるタイヤの交換時期判断 自動車のタイヤの側面のヒビの程度によるタ...

len********さん

2017/6/3008:42:14

側面ヒビによるタイヤの交換時期判断
自動車のタイヤの側面のヒビの程度によるタイヤ交換の要否判断方法を教えて下さい。

5年前に新車で購入したトヨタ車(シエンタ)にずっと乗っておりますが、最近、車を買ったディーラーでサービス(定期点検)を受ける度に「そろそろタイヤの交換時期です」と言われます。タイヤの側面(サイドウォール)にヒビが入っているというのがその理由です。ディーラーの言い分も100%程はあてにはならないので、念の為に、近所の他の自動車修理工場(地元では有名。市バス等の点検も行っている大手。)で確認したところ「業者としては、交換した方がいいですよ、とは言いますが、もしこれが自分の車だったら、まだまだこのまま乗り続けられるレベルです」と言って、タイヤメーカー作製のヒビの程度による早見表みたいな写真つきの資料をみせながら、「この表で見ると、五段階評価のB~Cで、まだ一~二年は平気で乗れます。」という意見でした。この早見表みたいなものを入手できれば良いのですが、どうも業者用のようです。なお、タイヤ接地面(トレッド)のスリップサインよりはまだまだ溝があります。
トレッドのスリップサインには未だ届いていない状態で、タイヤの側面のヒビがどのような状態になったらタイヤの交換時期と判断するべきでしょうか?ヒビの長さ、深さ、開口部の幅、ヒビの密度、などがどのような状態になったら交換すべきとかの判断基準があれば、教えて下さい。なお、タイヤの製造年月は2012年程度と思われます。前出の修理工場の担当者の話では、メーカーによるタイヤの賞味(?)期限は製造から約10年だそうです。
車は屋外の屋根なし駐車場に停めてあります。タイヤはスタッドレスではなく、普通のラジアルタイヤ175/70 R14です。

閲覧数:
412
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2017/6/3008:53:20

175/70 R14程度のタイヤで細かい事いわず交換した方が良い。

タイヤをケチる奴は事故ってもグダグダいう奴。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lar********さん

2017/7/110:05:34

lennon4150さん

そのシェンタはまだ車検を通して乗り続けられるんでしょうか。

乗り続けるなら、1年後2年後に交換するより今交換してください。
乗り換えるまでにタイヤ交換1回とすると、今交換するほうが安全で乗り心地も良くなってよっぽどお勧めです。

交換するか迷うのは、後1年で乗り替え予定があるときだけです。

Takaさん

2017/7/105:44:50

タイヤのクラック(ヒビ割れ)ここまで来たら要注意

http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf

mtr********さん

2017/6/3021:05:04

溝がまだまだあるとの事ですが、半分以下(4mm以下)になると制動距離が伸びていきます。特に排水性が悪くなるため濡れた路面で顕著です。徐々に伸びるため、気づきにくいですが、実際、半分程度で交換する人もいます。スリップサインの1.6mmは、あくまで法律上の基準です。スリップサインが見える前に交換は必須です。見えた時点で整備不良ですから。

ヒビについては、少しくらいなら大丈夫ですが、どの回答者からもはっきりした答えは出ないと思いますよ。現物の画像がないですから。小さなヒビでもタイヤ一周にわたり繋がるように出来ていたら、危険です。ヒビと共に膨らみがある場合もその部分のコードが切れている可能性が高いため、大変危険です。

多分、交換を勧められる程度で済んでいるので、大したヒビではないと思います。もし、危険な状態なら、すぐに交換した方が良いと言われるはずですから。

ディーラーで交換の時期ですって言われるのは、お客さんが次回に来る時期を見越して言うのもあります。普通、点検毎だと一年に一回位の頻度でお客さんが来るので一年後にダメそうだなと思ったら早めの交換を促します。

この考えでいけば、修理工場の1〜2年は大丈夫ですと、ディーラーの交換の時期です(1年持たないかもしれない)は、ほぼ辻褄が合うと思いますよ。

mei********さん

2017/6/3013:44:41

おそらく年間走行距離も少なく高速もあまり使わないのではないでしょうか?
経年劣化を考えると交換時期と言える状態でしょうが高速で走る事がそんなにないならまだ粘ってもいいかと思います。
ただし古くなると滑りやすくなったりパンクのリスクも高くなるのでいつトラブルが起きても対処できるような準備をしましょう(JAFやスペアタイヤの交換方法を知っとくなど)

kur********さん

2017/6/3011:35:39

タイヤ内部のコードが見えなければ、乗れますが普通はその前の交換している方がほとんどではないでしょうか。
高速道路を走るのであれば、早めに交換するのが安全のためです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる