ここから本文です

高速道路のインターチェンジは自衛隊の駐屯地を基準に作られているというのは本当...

olllhidellloさん

2017/6/3009:00:30

高速道路のインターチェンジは自衛隊の駐屯地を基準に作られているというのは本当ですか?
また、有事の時には高速道路を滑走路に使うというのは本当ですか?

閲覧数:
183
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/6/3018:10:09

インターチェンジについては、各ルートで設置基準を設けて運用しています。

事業費の多寡や自然環境への影響度等々で検討していますので、自衛隊基地云々はデマです。

滑走路転用ですが、高速道路は高速道路法という法律に基づいて計画、設置されているので、おいそれとは転用できません。

また、構造上も舗装構成が高速道路と滑走路では、荷重のかかり方が比較にならないので、舗装厚さも高速道路の30cm程度に対して100cm以上になり、バックファイアに溶けない高強度の特殊アスファルト舗装になります。

ということで、道路管理者の変更や道路構造物を占用する滑走路用舗装の法律を変更する必要があります。

また、滑走路としては、道路幅員は中央分離帯を含めても24〜26m、土工区間の直線で5〜6kmの延長がある場所は、ほとんど無いと言えます。
橋梁部分は、航空機の離発着には、構造上無理があります。

F15等の主力戦闘機の滑走路には無理がありますね。

  • 質問者

    olllhidellloさん

    2017/07/0713:27:48

    お礼が遅くなってすみませんでした。
    とても分かりやすいお答でよくわかりました。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/3014:04:51

>高速道路のインターチェンジは自衛隊の駐屯地を基準に
作られているというのは本当ですか?

a.ICも駐屯地も郊外にあるので偶然です。


>有事の時には高速道路を滑走路に使うというのは本当ですか?

a.短期間で航空法施工規則に則った滑走路転用工事が可能な
高速道路は存在します。有事の際に転用工事し自衛隊が使うか
どうかは判りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/3009:06:09

全くそんなことはありません。そういう話、新幹線とかいろんなバージョンがありますが、ほとんど嘘ですね。

そして日本の高速道路は航空機の滑走路として使えません。ジェット機が離着陸するには舗装が弱すぎ、直線が短くカーブが多いなど、使用できる要素がありません。というか、高速道路を滑走路にするメリットないですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。