ここから本文です

外壁塗装の見積もり

irm********さん

2017/6/3016:21:05

外壁塗装の見積もり

我が家が築15年になるので(建売住宅)、外壁·屋根の塗り替えを考えています。
(サイディング、カラーベストです。)

主人の父親の知り合いの業者さんに見積もりを頼んだんですが、妥当でしょうか…?

見積もり書は、外壁のみです。
屋根の見積もりは別で、シリコン(15万)で出てます。

コーキング打ち替えは別の知り合いの防水業者さんに頼む予定ですが、たぶん15万ぐらいだそうです。

(主人の父は、建売住宅を売る仕事をしてるので、いろんな知り合いの業者さんがいるみたいです。)

屋根·外壁の塗り替え、コーキング打ち替えの合計で110万ほどになりますが…

業者さんは、知り合いなので安くしました~と言ってましたが…

どうでしょう??

コーキング,業者,建売住宅,見積書,防水業者,窯業系サイディング,塗装屋

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adb********さん

2017/6/3019:20:27

外壁塗装って地域によって業者の相場感覚に数十万円の違いがあります。

与えられた状況で私の感覚では妥当に思います。

細かくダメ出ししようとすれば、塗料名がないなどたくさんできるのでしょう。

また実際に塗装して貰ったとしても、どんな業者に依頼しても100%満足ということはありません。価値観の違いなどは必ずありますので、業者と合う合わないはあります。

今回はお父様を信頼して細かいことは目をつむる覚悟で依頼するのが良いかもしれません。

http://adboris.net/

良かったら参考にどうぞ

質問した人からのコメント

2017/7/6 15:28:15

初めての外壁塗り替えで、分からないことだらけですが、建築業界で長く務めている父の紹介なので、信頼してお願いしようと思います(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2017/7/600:03:57

32歳会社員です。

普通に暮らしていても、業者さんと知り合いになることは
ないので、非常に羨ましいです(^_^)
私も以前外壁塗装を考えた際にそのようなツテはなく、
一括見積もりで少しでも安く抑えようと考えたのを覚えています。

どの項目も割と相場の値段のような気がします。
コーキングに関しては、相場が1000円/m2なので、600円/m2は
安いですね。

ただわざわざ知り合いのところまで手抜きするようなことは
ないとは思いますので。

一度他の会社にも見積もりをとってみたら、相場かつ知り合いの
業者さんが安くしてくれたのかも見えるかもしれませんね。
http://sknet-sougou.com/blog/re18/

lan********さん

2017/7/521:09:10

外壁が窯業系サイディングの打ち換えで15万?版間目地だけ撤去で、窓廻りとかはサッシを痛めるとか言って打ち増し、軒天取り合いは放置、もしくは打ち増しでしょう。

それが業界の一般的なやり方だと言って。

撤去打ち換えでm600円?綺麗に撤去しない方法だと思いますよ。表面だけ撤去して、塗装屋さんのように表面に塗るだけで終わらせる。それも窯業系サイディングには使わない方が良いノンブリードポリウレタンを使って施工する。

またこれも一般的な施工方法だと偽って。偽ったシーリングの方法をHPに載せている業者もいます。

15万が高額だなんて言われている塗装屋さんがおられますが、自分の会社はコーキングに関しては手抜きしていますと宣伝しているようなものです。
余程、建物自体が役物コーナーを使わず、イカ金具コーナーで納めてあって版間目地は少なくなっても、窓廻りや軒天取り合いを撤去打ち換えをしたら、それなりの費用になります。

安さを求めるなら、その費用でも良いでしょう。

想像するに、専門業者が本来全部使うべきノンブリードの窯業系サイディング用シーリング材を使って、撤去打ち直しをすると20~30万位にはなりそうです。施工業者が来た時に使ったシーリング材の残缶を見れば、直ぐに分かります。使う缶なりカートリッジにしっかり書いてありますから。

その塗装の見積もりは、高過ぎず、安過ぎず、それなりのように見えます。何を塗って、誰が施工するのかが一番の問題なんですけどね。

koi********さん

編集あり2017/6/3021:26:30

建売業者のお父さんが知り合いだと言っている業者

これ以上信用出来る事ってないでしょう

金額としては特別安い感じはないですが、まぁ普通でしょうか

他の方も言ってますが材料名がないので何ともいえませんが妥当なセンではないでしょうか

お父さんの知り合いを信用せずにこんな所で質問しているくらいですから、ご自身で業者を探したとしてもとても信用できないでしょうね

あと、下の方でコーキング15万で高いと言ってる人がいますけど、M数が不明ですがちゃんとやる業者なら私は普通だと思います

ゼネコンの仕事みたいに規模が大きければ別ですが、住宅くらいのm数で¥600というのもまともな仕事してくれるとは思えません

ごく普通の30坪くらいのサイディングの外壁でサッシ周りまで入れると150m以上あるでしょう

他に安い所探せばあるかもしれませんが15万なら高いとは思いません

一生懸命安い所探しても何にも良い事なんてないですよ

sin********さん

2017/6/3017:42:40

金額の高い安いの基準でしょうね。
とにかく安く、金額を下げると、安かろう、悪かろう。の最悪の状態になります。

適正価格でないとダメですよ。
まあ、適正価格でしょうね。

半額ぐらいでやるところもあるけど、悲惨な工事が行われてましたよ。
塗っただけ・・・

mem********さん

2017/6/3017:32:05

大手会社より遥かに安いです。
知り合いなら下手な施工はしません。また塗装最中に見積書外の塗装もサービスでしてくれる場合もあります。
塗装料金は特別に安い金額ではないです。
またコーキング打ち替えm/600円以下なら安い金額です。
どうせ足場たてるなら屋根塗装もした方が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる