ここから本文です

ガソリンスタンドのレギュラーガソリンと、ハイオクガソリンのオクタン価を教えて...

sup********さん

2017/6/3016:33:23

ガソリンスタンドのレギュラーガソリンと、ハイオクガソリンのオクタン価を教えて下さい。

閲覧数:
219
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2017/6/3016:34:50

JIS品質規格ではレギュラーガソリンは89.0以上、ハイオクガソリンは96.0以上と規定されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/7/107:17:02

規格は他の方々が書いている通りですが、レギュラーで91〜92、ハイオクで98ぐらい。
昔ある石油会社がオクタン価100のハイオクを販売した時に、100という数字をしきりに強調して宣伝していたことがありました。

かなり昔、1995年頃のアメリカではガソリンスタンドの給油機ごとにオクタン価の数値が書かれていました。今はどうか知りませんが、当時のもので最も低かったのはオクタン価85。3100ccの排気量(レンタカー)があっても坂道の加速は非常に悪かったです。オクタン価89のガソリンにしたところ、坂道でもしっかり登るようになりました。
オクタン価の数値は何種類か存在していましたが、全体的に日本よりも6ぐらい低い感覚でした。

pmg********さん

2017/6/3020:18:54

一般的に、90と100です。

fir********さん

2017/6/3018:20:55

銘柄、場所によって色々

ココに全部書けないし意味が無い

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/6/3017:02:10

ガソリンスタンドのレギュラーガソリンと、ハイオクガソリンのオクタン価を教えて下さい。


日本のガソリン規格

レギュラーガソリン(日本JIS規格)
オクタン価89以上と規定
ガソリンスタンドでは
オクタン価90~94を一般販売

ハイオクガソリン(日本JIS規格)
オクタン価96以上と規定
ガソリンスタンドでは
オクタン価97~101を一般販売