ここから本文です

旦那が性格の不一致で離婚したいと弁護士をつけ離婚調停を起し

アバター

ID非公開さん

2017/6/3021:18:20

旦那が性格の不一致で離婚したいと弁護士をつけ離婚調停を起し

ました。

子供がまだ小さいので離婚したくありません。
弁護士から手紙が届くそうですが、それって無視すればいいですか?

閲覧数:
57,360
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueh********さん

2017/7/210:19:45

調停で不成立になったとしても、その次は裁判になりますよ。
別居していますか?
別居期間が2年以上になれば、離婚成立になりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2017/6/3022:56:53

弁護士の手紙は夫側から離婚調停の申し出がありました。
調停によろしく協力下さいというものです。
それだけのものですから別に気にすることはありません。
さて調停ですが、出て離婚の意思のないことをはっきり
云えばいいと思います。
オーバーに性格の不一致を申し述べることと思いますが
はっきり否定して結婚を継続したいと思いのたけを話す
ことです。
そうすれば調停は不成立になりましょう。
それか最初から調停の場に顔を出さないかです。

lss********さん

2017/6/3021:59:08

「弁護士から手紙が届く」ってあちらの気持ちを表明する書面と言うことですかね。

あちらが離婚したい、こちらは離婚したくない、と言うことであれば調停は不成立になって終わるので、淡々と進めていけば良いんじゃないですか。

yuk********さん

2017/6/3021:34:52

昨年末、調停を経て離婚が成立しました。
子供は3月で2歳でしたが当時先に別居になったので、1歳でした。

『子供が小さいから』というのは、いくつくらいなのでしょうか?

私の場合はまだまだ子供は小さいというか、父親を覚えていませんし、旦那が県外の実家に行って、向こうの両親が帰してくれなかったこと、それに逆らえなかった旦那、貯金を持っていかれたこと、離婚しないと旦那の収入証明が必要だったため保育園に入れられなかったため、こちらから調停を起こしました。

確かに調停自体は出なかったとしても特に罪に問われたりはないですが、向こうから言ってきてるのであれば、不利になる可能性はあります。親権とか養育費とか財産分与とか色々…

発言できないからそうですよね。


4ヶ月支払いはありましたが、それ以降ありません。職場も県外でどこなのか分かりませんので、差し押さえもできません。


今は一緒にお住まいなのですか?
ちなみに、『性格の不一致』とは、よく使う常套句ですが、具体的に質問者様が把握してるところは分かりますか?

あと、もし質問者様がまだ働いておられないなら、法テラスを使えるはずです。条件がいくつかあるとは思いますが、まずは地元の県の法テラスへ電話して受けられるか聞いてみてはどうでしょうか?

向こうが弁護士を雇っているなら、こちらも雇えばいいと思います。

離婚したいと一方的に言われてるのであれば、何かしらのことは言えるでしょうし、冷たい言い方だったらごめんなさい。

質問者様に比がなければ勝ち目はあると思います。母子家庭は大変な部分もありますが、悩みが減りますし、慣れれば気が楽ですよ(笑)

子供が小さいなら、親権はおかあさんの方が有利だと思います。

弁護士ドットコムというサイトで無料登録したら相談できますよ。弁護士さんが答えたくださっているようです。

子供が覚えてないうちに離れた方が、子供は傷つかないかなと最近思います。いつかは聞かれるでしょうけど…

離婚は精神的にも身体的にも疲れますからね(^_^;)
よい方向に話が進むことを願っています。

uac********さん

2017/6/3021:32:41

弁護士さんだって人の心をもった人間ですよ。

弁護士にも貴女の気持ちを伝えてみては?

離婚調停しても
必ず離婚しなければならないわけではありません。

話し合い
もう一度結婚について見直すのです。

spi********さん

2017/6/3021:25:41

むしすれば不利になるだけです。そんなに旦那様にまだ寄生したいですか?
養育費払ってもらいあなたは寝ずに働きましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる