ここから本文です

進化論というのは,異種間の交配があったということを認めないと成立しませんよね?

tan********さん

2017/6/3022:01:18

進化論というのは,異種間の交配があったということを認めないと成立しませんよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2017/7/317:41:26

種分化の中間過程ではもとの種と種分化し始めた個体とは交配可能です。

種分化、種の誕生というのは、ある種の親からあるとき突然、新種の子が生まれるというのではありません。
もっとも単純なストーリーとしては、ある種の集団から分裂して隔離された個体群があり、その個体群の中に生じた遺伝子変異は繁殖を通じてその集団に広まり、そうした変異が集団中に蓄積されていった結果、もとの種集団とは生殖不能(生殖的隔離)となるような場合です。

生殖隔離が確立する前なら、もとの集団とは(仮にもとの集団との隔離が解けたとして)交配可能であるので同種あるいは亜種レベルにしかならないでしょう。交配が困難なほど遺伝子の差異が大きくなれば別種といえます。
もちろん、もとの集団との生殖隔離が確立していない段階であろうと確立した後であろうと、分離した個体群の中では一貫して生殖可能で種の同一性を保っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2017/7/316:27:39

ものの考え方が根本から間違っています。

科学的事実を無視した、マヌケな発想です。

交配出来ないから異種なのです。

finedragonさん

2017/7/123:17:41

いいえ。

「異種間の交配」というのは、現在においても過去においても、それなりに起こる/起こったことがわかっていますが、別に「それがなかったら進化論そのものが成立しない」というようなものではありません。

実際、ダーウィンにしてもラマルクにしても、また今西錦司にしても、「異種間の交配」がなければ進化が成立しないような論理は立てていません。

もちろん、ある特定の種について、それが異種間交配によって成立した、と推論されているような例はたくさんあり、とりわけ植物において多いということは、galgalwishさんが指摘されている通りです。

gal********さん

2017/6/3023:36:17

>進化論というのは,異種間の交配があったということを
認めないと成立しませんよね?

高等動物ならね

同属別種ならば 例えば レオポンとか、ライガーとか
子は産まれるけど その子に生殖能力は無い

動物では 成立しないと言える

植物だと その辺がゆるいし、接木や挿し木で増えるよね

微生物だと 交配と呼んでいいのかも疑問

因みに サル(チンプ)と ヒトの共通祖先から分枝したと
進化論では言うが、RNA解析では
異種間の交配が無かったと分かった

進化論を肯定したいのか、否定したいのか分からないので、
これ以上の説明はしません

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2017/6/3022:10:05

部分的には行われており、DNAからも判明しています。
ただし、進化の基本は突然変異と、その形質の何が次世代以降に残ったかと言うものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる