ここから本文です

7ヶ月のトイプードル(4.5kg)で、丸いボタン(1cmくらい)を飲み込んでしまったかもし...

kaq********さん

2017/6/3022:18:10

7ヶ月のトイプードル(4.5kg)で、丸いボタン(1cmくらい)を飲み込んでしまったかもしれません。
もう4時間くらい経ってると思います。
うんちとして出てくるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2017/6/3022:49:51

生後8ヶ月のトイプードルがいます。

私の所も最近、2回、誤飲をしてしまいました。。

1回目は、人間用の薬のシートを飲み込みました。
お昼に飲み込み、しばらく様子を見てましたが夜位から吐きましたが、シートが出て来なく翌朝も同じ様子で病院に行きました。
小腸に詰まると腸閉塞を起こして、大手術になると言われました。
超音波検査をし、小腸にはシートがなく、胃に白い光みたいなのがあるのと、小腸を通って大腸に行ってれば便として出てくると思うとの事でした。
私としては胃の光がもしシートで小腸に詰まったら怖い不安があったので、そのまま病院に預かって貰い内視鏡カメラでシートが見つかり除去して貰いました。

2回目は、ヨーグルトを舐めさせてあげようとコンビニのデザートスプーンでゲージ前から与えたら、スプーンを引きずり込み一瞬でバキバキに噛み砕き尖った破片を飲み込み、直ぐに病院に連れて行きました。
凄く尖ったプラスチックなので、これこそ胃腸に突き刺さる!と思って行ったのですが、吐かせる処置も、内視鏡カメラもせずに様子を見て下さい。
これなら便と一緒に出て来るだろうと診断されました。

私としては予想外の診断にビックリと不安で、他の病院にも行きましたが同じ診断でした。

元気が無かったり、吐いたりしたら来て下さい。との事でした。

異物を飲み込んだ時と、フードを食べた時が同じ位の時間だったのでフードと一緒に出て来るだろうと行っておられました。
空腹とかは怖いみたいです。

私の所の子犬も4.2kgなので、この子の大きさなら…。と言う感じでした。

本当は飲み込んだら胃の中にある内に病院に行く事がいいです。
小腸に行くまでに。
小腸に行くと取る事が出来ず手術しかないそうです。

獣医さんが、丸い物、糸、布を食べるのが1番、怖いと言っておられました。
私は、糸と布は安全だと思っていました。

今、ワンちゃんの様子はどうですか?
元気そうですか?

もし様子が違う様であれば病院に行かれた方が良いと思います。

いつもと変わらず元気そうであれば明日の朝、1番に病院に行かれて先生に診て貰われた方が安心だと思います。

家の子犬は翌日の朝に、デザートスプーンの破片が全て、便と一緒に出て来ました。

便をしたら手袋をはめて、割り箸で細かく便を崩して、ボタンが出て来てないか見てあげて下さいね。

飲み込んだ物で処置の判断が変わるので、病院には行かれた方が良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/7/1 19:06:45

長文ありがとうございます。
抱っこ袋に入れてたときにだったので、昨日はその中にボタンがなく、誤飲したと思っていましたが、本日、その抱っこ袋の中からボタンが見つかりました!病院に行く前だったので、怖い思いをさせることなく済みました。今回は誤飲をしてなかったと言うことで運が良かったです。今後は一層注意を払っていきたいです。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pet********さん

2017/7/101:54:11

うちはやはり丸いプラスチックを飲んで、3回後のウンチで出てきました。あと別のときは飲んだと思って病院に連れて行き吐き薬を飲まされて吐いてましたが飲んだものは出て来ず。。家に帰ったら犬のベットに隠してありました。もしかしたら飲んでなくて隠してるかも?念のためよく探してくださいね。もし飲んでたらやはり病院に行って吐かせてもらったほうが安心です。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる