ここから本文です

フレッツテレビについての質問です。 現在、都営のJCOM物件(集合住宅)に住んで...

swa********さん

2017/7/103:00:27

フレッツテレビについての質問です。

現在、都営のJCOM物件(集合住宅)に住んでおります。

この度、フレッツ光の光配線方式が導入できるとわかり(調べたら導入済みでした)、その工事をすることになりました。ただ、そのあとにフレッツテレビの存在を知り、一緒に導入できないかと問い合わせたところ、同日にはできないとの返答でした。

その際に共有部分に映像用の装置をつけないといけないとのことで、作業自体はNTTさんがやるみたいで取り付けたらメールを送ってくれるとの話でした。

そのあと自分なりに調べてたら共聴の話とかいろいろでてきて大掛かりなことをしてしまったのかととても不安です。(管理関係の人を動かしてしまうのか等)

1、このNTTさんがやるのは何の作業なのでしょうか?
2、フレッツテレビが見れるようになるとJCOM(自分の号室、ほかの号室)は見れなくなるのでしょうか?
私としてはJCOMとフレッツテレビが別であってほしいのですが、、、

3、うちは集合住宅なのでフレッツテレビの宅内共聴工事というのはできないようですが市販の分配器や分波器を買ってきて配線丸見えでも気にせず終端装置から直接わけてほかの複数のテレビで見ることはできるのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。

私の理想としては
地デジはJCOM
BSCSはフレッツテレビ(←JCOMだと保存が、、)
でできたらよいのですが、、

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2017/7/115:20:45

詳しい工事内容は物件の構造・配線方法を把握しないと何とも言えないですが、共用部に映像用機器の設置が必要なんでしょうかね?(ご自宅内に映像用終端装置が付くのだと思っていたが。)

あくまで一般的な事なんですが、集合住宅では「共聴工事」はまず無理ですから、フレッツテレビを契約した場合テレビ1台のみの視聴となります。

集合住宅でのフレッツテレビは基本的にご自宅単独でテレビ1台の視聴ですから、現状のテレビの配線とは別ですので、これまで通りJCOMは視聴できるはずです。

家中のテレビをフレッツテレビで使用したい場合は、質問者さんがお書きしているように、分配して屋内を同軸ケーブルを引っ張ることになると思います。

見栄えさえ気にしないのならこの方法で良いでしょうね。が、どうせそうするのならBSCSパラボラアンテナを設置するという事は出来なかったのでしょうかね?ベランダにパラボラアンテナの設置は許可が下りなかったとか?

詳しい工事内容は工事方法はNTTに聞くしかないでしょうね。

• 質問者

swa********さん

2017/7/123:32:10

返答ありがとうございます。

NTTさんの話では映像用の機器みたいなことは言っていました。共用部の話だったのでJCOMに影響が出るのか不安でした

現状のテレビ配線は使わないのですね、、安心しました。
    個人で分配してみることは可能なのですね。よかったです。

パラボラアンテナ、、、家族が買ってきてついてはいるのですが先日電気屋さんに調整してもらったら、これは無理ですねと調整代を半額にしていただき、、ブースターも試してもらいましたがダメでした。
    1階なんですよ(泣)。。

光配線の工事は確定しているので、その時にでも詳しく聞いてみます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/4 21:09:38

何度も返信をいただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。

まー、まったりと待つことにします。

また見かけましたら、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_********さん

2017/7/104:58:06

恐らく、お住まいの集合住宅が、契約上の棲み分けをしてるのだと思います。
つまりネットはNTTフレッツ光、テレビはJ:COM…と。

残念ですが、現状では質問者さんの理想を叶えらる事は難しいと思います。
もしかしたら、地デジ、BSは無理でも、NTTフレッツ光の回線を使って、『ひかりTV』や『スカパー!プレミアムサービス光』と云うCSチャンネルなら契約できるかもしれません(確認要)。
でも、それだったらJ:COMをそのまま契約すれば良いのだけれどね。

質問に対して、
1.インターネッツ通信(光)回線の作業ですね、契約するには別途プロバイダーの契約が必要だと思います。

2.フレッツテレビとJ:COMのテレビサービスと同時に引くことは出来ませんから、仮にフレッツテレビを導入されたら、J:COMは撤退するでしょう。

3.残念ながら出来ません…、そもそも配線だけ繋ぐ事が出来ませんし、NTTからテレビの信号が送られていませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる