ここから本文です

はじめまして、よいお知恵をお貸しください。 8年前、父が他界しました。 その後...

aic********さん

2017/7/103:35:50

はじめまして、よいお知恵をお貸しください。
8年前、父が他界しました。
その後、父の財産など聞かされることも無かったのでそのままにしておりました。
私は結婚して別の姓になっておりま

す。そして、知らない間に弟が実家の家の登記を勝手に弟のものに変えられていました。
まあ、私は実家の方の財産も負債もいらないので
気にしないようにしていたのですが、
先日、弟から連絡がきて
父が無くなる前の固定資産税の滞納金を
支払えと弟に突然連絡がきたらしく、話の内容で
お姉さんからも徴収しますと言われたそうです。

はっきり申し上げましても、
無くなってから8年間
こちらに市役所からはなんの催促も督促状なども
連絡さえもきていません。

その家の持ち主も弟になっている。
ならば支払い義務はありませんよね?
固定資産税の時効は連絡などがない場合
5年で時効とも聞きました。
どなたか、ご意見お願いいたします

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2017/7/103:44:06

>そして、知らない間に弟が実家の家の登記を勝手に弟のものに変えられていました。

う~ん。

登記の名義が弟さんになったことを法務局で確認した?

  • 質問者

    aic********さん

    2017/7/103:45:57

    本人(弟)が言ってるだけなので確認はまだしておりません。
    なにしろ、いつの間にか母や私に知らされないままだったそうですから…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/7/106:56:22

まず、法定相続人であるあなたに黙って被相続人(お父さん)の財産を所有権移転登記できません。そこからおかしいです。

あなたが相続放棄の手続きを取らずにいたならば、あなたの相続権は消えていませんので、被相続人の債務を引き継ぐ義務があります。

結論はあなたと弟さん、その他の法定相続人が連帯して納めなくてはなりません。

kin********さん

2017/7/105:52:53

素人

放棄の手続きしていないと

関係するかも?

公的な手段をとられた方が良いのでは。