ここから本文です

債務整理したら車のローンは通りませんね?

cartier581104さん

2017/7/116:18:06

債務整理したら車のローンは通りませんね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maruru6363aさん

2017/7/607:03:47

オートローンは難しいですが、カードローンならば大丈夫なところもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「債務整理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sannga_kyotoさん

2017/7/117:49:50

債務整理をするということは現在払えてないわけですよね?
なのに車のローンですか?、審査通る通らないは別にして、債務整理に応じて貰えなくなる可能性がありますよ。

te_71levinさん

2017/7/117:05:02

通らない、とは断言出来ない

一番愚かなのは、債務整理しないとどうにもならんほどの状況で、ローンの心配をして整理しないこと。

整理しないことでギリギリローンが通ったって、払えるわけなかろ

2017/7/116:23:39

債務整理をするとブラックリストに載ってしまうというデメリットがあります。
そのため消費者金融だけでなく、銀行からもお金を借りることが難しくなります。
なので、車をローンで購入することは難しいです。
難しいのですが、場合によっては通ることもあるみたいですね。
審査でみられる情報にもちろん信用情報(ブラックリストに載っているか載っていないか)を見ますが、あくまで一つの基準でしかありません。
他の条件がよければ、例え債務整理をしていても通ることがあるみたいですね。
例えば、大手の会社に勤めていて、勤続年数が長く、給料も高いという場合は、審査が通りやすくなるということです。
なので、ダメもとで自動車ローンを申し込むというのはアリだと思います。
その時に、ディーラーで申し込む自動車ローンだけでなく、銀行や労金などの自動車ローンにも申し込むと審査が通る可能性が高くなりますよ。

任意整理や個人再生の場合、借金が0になるわけではないので、返済をしていくことになっています。

返済が終われば、自動車ローンの審査が通りやすくなるかどうかというと、少し審査が通る可能性が高くなります。

銀行などが審査をするときに見るのは、信用情報なのですが、その情報の中に返済中なのか、完済したのかが分かるようになっています。

債務整理を行った事実は5年間消えないのですが、完済しているのであれば、ある程度の支払い能力があるとみなされることがあります。

個人再生・自己破産を行った事実は7~10年消えません。

また、完済したのであれば、今まで返済し使っていたお金を貯金することで、ローンの頭金にして、借り入れの金額をすることで、ローンの審査がより通りやすくなるかもしれません。

どうしても車が必要だけれど、一括で買うお金なんてないという場合には、どうすればいいのか。
それはローンの名義を、親族名義にすれば、審査が通るでしょう。
もちろん依頼する人の収入や信用情報に問題がなければの話ですが。
頼むことができる親族がいれば、頼んでみましょう。
もしも名義を借りる場合には、決して借金の返済を忘れることのないようにしてください、
万が一、忘れてしまった場合は親族に迷惑がかかりますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。