ここから本文です

口語文法 う・ようの推量と らしい・ようだ・ようですの推定の 意味の違いがわ...

ata********さん

2017/7/116:33:05

口語文法
う・ようの推量と
らしい・ようだ・ようですの推定の
意味の違いがわかりません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2017/7/117:24:51

話し手の推量・想像の意を表す。「この仕事がかたづくのは夕方になろう」/

らしい
①なんらかの根拠や理由のある推量を表す。…と推定される。 「この空模様では雪にでもなるらしい」 「この明るさからすると、日没までにはまだ間があるらしい」 「この本は山田君のらしい」
②判断の結果を断定せず、婉曲に表現する。…であるようだ。…だと思われる。 「むこうから来るのは親父らしい」 「彼の家は駅から歩いてすぐらしい」 「講演会は二時かららしい」/

ようだ
①不確かな断定の意を表す。 「病気で入院していたので、だいぶ仕事がたまっているようだ」 「足にけがをしたというが、大したこともないようだ」
②断定を避けて、遠まわしに判断を述べる。 「犯人は近くにひそんでいるようだね」 「だいぶ顔色が悪いが、どこか具合がよくないようだ」/
【大辞林 第三版】より

で、推量の根拠の程度に差があります。■

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる