ここから本文です

ハーフの子供の名付けについて質問です。アメリカと日本のハーフの子供(女)が生ま...

アバター

ID非公開さん

2017/7/117:44:52

ハーフの子供の名付けについて質問です。アメリカと日本のハーフの子供(女)が生まれます。

当初、ミアにしようと思っていたのですが、夫の両親から日本の名前で漢字もある方が良いという要望が来ました。
前々から少し考えてはいたのですが、いざ考えるとなると中々決まりません。
今、1番良いと思っているのは桜or櫻でサクラなのですが、春生まれでは無いので違和感があるかなと思っています。
他の候補としては璃子リコ、彩花アヤカ、
咲世サヨ、雅ミヤビ、琴羽コトハ、幸音ユキネ、和ナゴミ、愛那アイナです。
この中でこれはやめておいた方がいいという名前はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aur********さん

2017/7/823:58:32

質問者さんの仰る漢字の名前、どれも素敵だと思います^_^

あえて言うのなら、咲世と和は、すぐには読めないという人がいるかもしれません。でも悪いイメージはありません。

しかし…桜ちゃんは本当に良いお名前だと思いますよ。個人的にはこの中で一番好きです!

確かに「春生まれなの?」と聞いてくる人はいるかもしれませんか、仮に「違うよ」と答えて、悪い印象に繋がるとも思いません。

日本人であれば、まず大半は良い印象を抱くすてきな名前だと思いますよ!

これが仮にココアだろうとユキコだろうとマリンだろうとアスカだろうと、万人に受け入れられる名前はありませんから…
非常識でない限り、心からの愛着でもって呼べるお名前であればOKではないでしょうか。

どうぞお身体をお大事に。
安全で幸せなお産になりますように!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/7/119:21:55

ミアを漢字にして実亜なんて風にも出来ますよ〜
日本の名前といっても、今風で問題ないと思います。ハーフですし可愛いですよ!
サクラという名前で季節に違和感があるなら、ユキネも雪や冬をイメージしますよ。
ナゴミ、ミヤビはやめた方が良いと思います。
コトハは琴葉の方が夏らしくて素敵です。
サヨはサヨはサクヨなどと読み間違えられる可能性があります
アイナは普通に読めます。

私はミアなど外国風の響きの名前でも、ハーフなので違和感はないと思いました。実際にそういう子いますし!
これは男の子の話なんですが、ケントで日本でもアメリカでも通用する名前で、素敵だなって思いました!

usi********さん

編集あり2017/7/118:56:51

うちはハーフじゃないけどアメリカで出産育児してました、アメリカ人の中には漢字の文化に憧れている人が多くて、漢字の名前の由来とかよく聞かれました。私の名前は平仮名の上にあんまり説明できる意味もなくて聞かれるたびにがっかりさせたものだから、子供には由来の分かりやすい名前をつけました。
あと、ミヤビやコトハ、ナゴミなんかは発音しにくいかも?
ずっと日本で暮らすとしても、ハーフのお子さんなら見た目からしても少し西洋の響きが入っても受け入れられやすいかもしれませんね。
ご参考に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる