ここから本文です

軽トレーラーのタイヤはスタッドレスかノーマルか?

flo********さん

2017/7/119:38:26

軽トレーラーのタイヤはスタッドレスかノーマルか?

このたび、バイクのトランポとして軽トレーラーを購入します。
「ソレックス」というメーカーの、「NF-1」というマルチタイプなのですが、メーカーがこのトレーラーに用意している標準タイヤがなぜかスタッドレスなのです。

HPの商品紹介のイメージ写真が雪景色だったりして、スノーモービルを運搬することを念頭に置いているのかもしれませんが……それにしても標準がスタッドレスとは驚きです。というか、意味がわかりません。
ソレックスは岡山県の会社なのでウィンタースポーツを重視する社風とも考えにくいですので…他に何か合理的な理由があるのでは?と考えています。

例えば……

・スタッドレスでも軽トレーラーなら(雪道以外の)グリップ力、制動力、耐久性に特に問題がないため。
・雪国以外では冬に軽トレーラーまでスタッドレスに交換する人は少ないので、万が一の雪道走行時のリスクを抑えるため。

とかでしょうか?
標準がスタッドレスの理由をご存知の方、また、スタッドレスorノーマルタイヤどちらにしたらよいか…アドバイスいただけたらと存じます(オフロードバイクの運搬がメインの目的なので基本的に雪道を走る機会は少ないと思われます)。

ちなみに、注文時にノーマルタイヤに変更することも可能です。

よろしくお願いします。

スタッドレス,ソレックス,軽トレーラー,スノーモービル,雪道,トレーラー,農機具

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2017/7/120:07:18

社風云々と言うより

http://www.sorex.co.jp/products/trailer/nf-1.html

■積載用途:スノーモビル1台・他積

って書いてあるじゃん

アナタもしかして馬鹿なんですか?

• 質問者

flo********さん

2017/7/120:20:07

回答ありがとうございます。
    質問文にも書いたように、用途にスノーモービルを念頭に置かれているのではないか、ということは認識しています。
    しかし、そのための特別な機能がこの機種にあるわけではないので、疑問に思ったのです(スタッドレスがそうなのかもしれませんね)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バイク スタッドレスタイヤ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2017/7/312:40:31

まず最初に、バイク運搬専用のつもりであれば、このトレーラーを使うのは辞めませんか?

バイクの運搬はバイク専用のトレーラーがあって、その方が早く安全に積み込め、安全に運搬できます。

お探しになった一般貨物トレーラーは、バイク以外にも色んな物が積み込み出来ますが、バイク用としては専用トレーラーの何ランクも下の使い勝手でしかありません。

バイク以外の運用が年に数回しかないのであれば、その時に軽トラのレンタカーを借りた方がよろしいのではないかと思います。

何にでも使える物は、等しく何に使っても使い勝手が悪いのです。
30万そこそこの価格で、乗用車や軽トラみたいに沢山売れる物では無い物に、多くを求めれば、何に使っても駄目な物しか手に入らない事があります。

私の勝手な想像ですが、トレーラーの何倍もお金と手間を掛けた、あなたのセンスでカスタムの施してある世界に一台しかないバイクだと思います。

お金が無いのであれば、尚更むりして汎用トレーラーを使わず、バイクを大事にしてあげて下さい。

もう一度よくお考えになって後悔の無い選択をお願いします。

私はソレックスさんとは無関係な業者ですが…

隣接する兵庫県の出身で、岡山、兵庫共に雪が降る地域もあり、スノーモービルを使える場所があるのも知っています。

ライトトレーラーは正直本気の雪道はで使い物にならない事も多いですが…
下り坂でトレーラーブレーキを使う時や、後退時などではスノータイヤかオールシーズンタイヤかで差は出ます。

ハッキリと数値でどのくらいと言われると、正直私も簡単には数値化出来ませんが、違わないか違うかで言われると、ハッキリと体感できる違いが出る場面はどうしてもあります。

ただ、私個人としては、スタッドレスよりもチェーン、ゴムチェーンよりは金属チェーンの方が悪路走行能力が高いと実感している人間ですから、スタッドレスにするなら、チェーンを買って、どんなに面倒でも毎回金属チェーンを脱着します。

スタッドレスにする意味は私個人では感じません。

※お酒を飲んだオジサンの個人的意見です、ソレックスさんの方針を酷評する目的ではありません。

こうしたトレーラーで農機具を運ぶ人はそれなりに沢山います。

うちに農機具用のワンオフトレーラーの製造依頼を掛けて来る人の中には、スタッドレスを指定される事もあります。

雪上と夏場の悪路は別物だと思うのですが、田んぼの付近だとスタッドレスの方が有効なんでしょうかね?

私はチェーンの使用を進めていますが、ご購入頂けるお客様がスタッドレスにしろと言われるのであれば、その様にお作りして登録を取って来ます。

現在私は静岡県で活動しており、岡山の事情は分かりませんが、軽量農機具運搬に使える形状ですから需要はあるのかも知れません。

まず最初に、バイク運搬専用のつもりであれば、このトレーラーを使うのは辞めませんか?...

haz********さん

2017/7/123:49:56

>ちなみに、注文時にノーマルタイヤに変更することも可能です。

答え出てるじゃん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる