ID非公開

2017/7/1 21:08

66回答

離婚調停を有利にしたい。

家族関係の悩み381閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

1

「弁護士をつければ、うまく調停をすすめられ有利に離婚」 相手が離婚に合意しているのか、或はその見込みがあるのか、 それであれば、調停で離婚が成立する可能性があると思いますが、 相手に離婚の意思が無ければ、弁護士をつけても調停での離婚は成立しません。

1人がナイス!しています

0

結婚する前にどんな話し合いをしたのかによります。 「家事は一切妻がやり、どんな事情があれど夫はやりません」という約束でもあったのなら あなたに有利な話になるかもしれませんが、 そうじゃないなら、逆に、なぜ家事をやらないのかと問いたいです。 家政婦を雇う感覚で結婚したのですか? その理由では、離婚できるかどうかもあやしいです。

0

正直調停程度では弁護士さんはさほど役に立たないように思います だって調停ですから 家裁調停の主旨は 両者の話し合いにより当事者間の合意に至ることが目的となっており その為にはある程度法律にそぐわなくとも両者の合意に至ることが目的とされています そこで弁護士をつけようが 着けまいが 弁護士さんが合意する訳ではないし 調停委員という方々が当事者間の間に挟まり混んで話を引っ掻き回します ですので ここでの話し合いにおいてはどちらの主張が正しいかなんて判断はありません 両者が合意するに至る為の話し合いなのですから あなたががどんなに離婚したいと訴えられても相手にその気が無ければ 話し合いにもなりません 特に価値観の違いをー理由とされるのは一番簡単な理由です ですが価値観なんて最初から同じはずは無いのですから それに対して何れだけ努力したかなんて力強くご主張されたとしても 家裁調停では空振り感満載でしょうね つまり 正直いって本当に有利に離婚を進めたいと思うのでしたら 家裁調停では弁護士にお願いせずに 先に離婚に関する本を沢山読んでお勉強してから 調停を始めましょう 弁護士がいない方が好き勝手なことを言えるのも家裁調停の醍醐味です これが弁護士がついていると言いたいことも正当性が無ければ言えなくなります というのが私の経験です

0

何をもって、有利だと思いますか? お金を取られないことでしょうか? 奥さんの暴言が原因だというのであれば、 記録したり録音したりするといいです。 ある程度、記録が溜まったら、調停したらいいです。 でも病院にかかるようなことがないと、 慰謝料を取れるまではいかないかと。 調停は本人の出席を求め、弁護士は同席します。 発言をすべて任せたら、印象がその様に残ります。 調停員には自らの言葉で発言することも大事ですよ。

0

全く効果が無いでしょうね。 調停なんて妻がノーと言うだけで離婚不成立で終了するだけです。性格の不一致のみを理由にした離婚裁判も全く成立しませんよ。他に別居期間が5年以上などの理由を重ねないと、妻が拒否する状態で離婚判決が出る可能性は無いんです。 さらに言えば、あなたがあげたエピソードの全てが、慰謝料等の対象にはならず、離婚理由にもなりません。 「有利に」なんて考えている時点で、あなたの思う通りには行かず、むしろ大打撃を食らうでしょう。すでに弁護士を雇うという失態を冒しているようですしね。今後別居すれば、あなたは妻に生活費の一部を支払う法的義務を負わされ、それを果たさないと、あなたが有責配偶者となってしまって、離婚も全くできない状況へと追い込まれます。お金を払う相手は弁護士では無く妻なんですよ。200万円くらい積んで、離婚してくれと言って、妻があっさり応じてくれるのなら、それが最短最安の離婚だったでしょうね。。。

ID非公開

質問者2017/7/1 21:39

どうして弁護士をつけたことが失態になりますか? 全て弁護士があいだをとりもってくれ、生活が限界だと調停とも話して離婚を進めてくれると思いますが。