ここから本文です

コーヒーの金属フィルターについて質問です。いままでネルドリップでコーヒーを飲...

blu********さん

2017/7/121:58:06

コーヒーの金属フィルターについて質問です。いままでネルドリップでコーヒーを飲んでいましたが、別のドリップ方法を試してみたいと思い、金属フィルターを購入しようと考えています。
金属フ

ィルターはコーヒーオイルも抽出できると言われていますが、ネルドリップと比べてはっきりと味の違いはあるのでしょうか?
また、金属フィルターは微粉が詰まってダメになったり、抽出後のコーヒーに金属臭がしたりすることがあると聞きましたが、そういった問題が起きにくい金属フィルターはあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
124
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiz********さん

2017/7/307:48:30

>味の違い
金属フィルターは紙やネルなどで濾されてしまう成分が
そのまま抽出されますので、コク深い味わいになると思います。

>微粉のつまり
使用後にすぐに洗えば問題ないと思います。
1年近く愛用しておりますが、多少のつまりはあるかも
しれませんがあまり気にならないレベルです。

>金属臭について
私は気になりませんでした。
ただ人によっては気になる人もいるのかもしれません。
繰り返し使用する事で軽減するかとは思うのですが。

因みに
ハリオのカフェオールを愛用しております。
個人的な感想ですが、最近ではネルや紙フィルターの
ドリッパーよりもコクが出るのでカフェオールばかりを
使用しております。
どちらかというと苦みやコクに特徴のある豆向きではないかと
思っております。


◆アマゾン カフェオール
https://www.amazon.co.jp/HARIO-%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AA-%E3%83%8...

質問した人からのコメント

2017/7/4 18:06:54

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2017/7/320:39:59

ペーパーやネルの抽出が「清酒」なら、金属フィルターは「どぶろく」です。オイルだけでなく、微粉も入ってしまいます。その良し悪しは好みということになるので、一度試してみてもよいでしょう。ちなみに私には金属フィルターはまるで口に合わず、どこかにしまいっぱなしになっています。

jir********さん

2017/7/316:27:43

ステンレスの表面が落ち着いていないと,金属臭が少しあるかもですが、心配するほどでは無いと思います。金(ゴールド)もあります。