ここから本文です

公務員試験大卒の難易度って関東の大学の受験のランク度で例えるなら、どのくらい...

アバター

ID非公開さん

2017/7/123:53:20

公務員試験大卒の難易度って関東の大学の受験のランク度で例えるなら、どのくらいですか?

例えば、国家総合職は早慶上智以上、国家一般職はGMARCH以上、地方上級は日東駒専以上とかわかりやすいのお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

halcyon_na9さん

2017/7/421:27:10

それなりに勉強すれば国家一般ならマーチレベルでも入ります。
公務員試験はどれだけ量を勉強したか、よりどれだけ効率良く勉強したか、です。

面接が大変ですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公務員試験 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/212:32:43

一次試験(教養、専門択一または論述)の難易度「だけ」で言え書きます。
※実際に採用されるかどうかは度外視しています。例えば国総で希望官庁に内定貰うとなれば早慶だとかなり厳しいです。

国家総合職・・・早慶〜旧帝大
国家一般職・・・MARCH
国税専門官・・・MARCH
航空管制官・・・MARCH〜早慶(適性が重要)
外務専門職・・・早慶〜旧帝大
都庁・・・MARCH
特別区・・・MARCH
地方上級・・・MARCH

知ってるのだけ挙げてみました。
かなり大雑把になり比較が難しいです。

国家総合職なんかは、1次試験に通るだけならMARCHの学生が通っちゃうことも珍しくありませんので、東大の入試よりは簡単かと。

国家一般や国税、都庁、特別区、地方上級はやれば受かる試験なので、そういう意味では大雑把にMARCH標準ですかね。

航空管制官は英語と適性(空間認識能力、記憶力)の配点が非常に高く特殊な試験ですので、何処にも当てはめられないです。
英語の難易度で言えば早稲田以上、慶應未満くらいのレベルですかね。英検準1級程度の長文を延々と読む感じです。

外務専門職はこの中で唯一、人事院の試験ではない(外務省が直接実施)の試験なので特殊ですが、1次の難易度だけならば国家総合職以上かもしれません。
科目は少ないですが、記述でとんでもない量書かされるのと、英語の難易度ならば英検準1級〜1級程度です。

いずれにせよ国家総合職と外務専門職以外は学歴はあまり関係ありませんので、点数が取れて人物に問題がなければ、名もない無名大学から旧帝大までまんべんなく採用されます。

2017/7/200:01:27

国家総合職:東大京大
国家一般職、地方上級:March、中堅国公立

早慶は間に位置するかな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。