ここから本文です

グレゴリーのデイパックの寿命はどのくらいでしょう?

アバター

ID非公開さん

2017/7/206:05:00

グレゴリーのデイパックの寿命はどのくらいでしょう?

私は初代グレゴリーから20年以上愛用しているのですが、あいにくと登山を考慮とした使い方はして着ませんでしたので、背負う肩ベルトもズレて体に密着しません。

夏に登山をするのですが、これでは心物ないです。
しかし、新品を購入してまた馴染むまで使うのも少々面倒。
そこで質問となります。

私が使っているデイパックは10年以上使ってますが、色落ちこそしてますが、目だった汚れもありませんし、普段使いには困る事もありません。
ただ、上述、肩のベルトが弾力を失い、カバン本体の重心を上に持ってゆく能力は失いました。
ダラーんと吊るされているイメージしてしてください。

この状態で軽い日返し山行には耐えれるでしょうか?
軽いと申しましても、滅多に行かない登山です。
カバンに足を取られるのも困りものですよね。

そこでの質問なのです。
今使っているデイパック山行用としてまだ使えるでしょうか?
ショルダーベルト(胸を締めるベルト)を無くしましましたが、幸いグレゴリーの正規製品が売っている模様です。

ただ……だらーんと弾力を失ったカバンにまだ力が残っているのか・・・・?

余談ですが、私はカバンはデイパックなら1個しか持たない主義です。
買い替える場合、愛用したカバンは放棄します。

だからこその相談なのです。

以上、長くなりましたが、よろしくアドバイスお願いいたします

閲覧数:
1,002
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/7/217:02:30

修理に出したらいかが?
http://www.gregory.jp/warrantyrepair/
こういう事例もあるようです。
http://koremaji.com/2014/08/gregory/

ええと…確認ですが「ショルダーベルト=肩のベルト」で間違いないでしょうか。フォームパッド入りで両肩に掛ける左右一組の構造です。

文中にある「胸を締めるベルト」は、両肩に掛かるベルト同士の距離を調節するもので、チェストかスターナムと呼ばれるベルト(もしくはストラップ)ですよね。これを失くすなら理解できます。元より外せる構造ですし。

両肩に掛かるショルダーベルトの弾力、つまりフォームパッドのヘタリは、あまり考えても仕方ないと思います。ぶっちゃけて厚みより幅広なことが重要で、日帰り山行の重さなら用途は満たすためです。

それより気になるのが、失ったと云う本体の重心を上に持ってゆく能力。これグレゴリーのデイパックに搭載されてましたっけ?ちょっと昔のモデルまでは知らないのですが…。
デイ&ハーフやオールデイにあるサイドコンプレッションベルトのことでしょうか。

まぁいずれにしても、両肩に掛かるベルトが両方とも無事で、ファスナーが壊れたりしていないなら、日帰りの中身にもよりますが、十分に使えると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/3 13:26:29

様々な情報ありがとう御座います!
さすがカテマスさんのアンサーは一味違います
また、何か分からなくなったときは指名させて頂きます
感謝

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる