ここから本文です

猟銃のガンロッカー の設置について質問です 押し入れに隠そうとしているのですが...

dni********さん

2017/7/212:31:33

猟銃のガンロッカー の設置について質問です
押し入れに隠そうとしているのですが、どうにも僕の部屋では大きさが足りません
そこで、家人の部屋の押し入れに設置したいのですが、まずいでしょうか

補足隠すとは、銃単体ではなく、ガンロッカーそのものを(人目につかないよう)隠すという意味です
まずいかどうかというのは、警察の点検に際して認可されるかどうかという点についてです

閲覧数:
212
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/7/212:36:32

免許、持っていないんだろう?
ロッカーに入れなかったら、それだけで、銃刀法違反で、検挙されて、かなりの額の罰金がある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dic********さん

2017/7/508:53:11

ロッカーが自分の部屋でなくても、鍵を本人が管理するのであれば、基本的には問題ないかと思いますが、望ましいとは言えませんね。

それであれば、ご自身の部屋の壁に打ち付け、窓から覗かれても見えない位置で、更に窓にカーテンなどを付ければ何も問題ないかと。


これに関しては、ここで聞いても正解は出ませんよ。

こればかりは所轄の担当官の見解次第です。

心配なら、家の見取り図・写真数枚を持って、警察署で見てもらい、確認した方が良いですよ。
許可発行前に設置状況の確認があります。
そこでNGが出ると、また先延ばしになってしまいますよ。

tlk********さん

2017/7/218:29:33

厳重な施錠が出来て簡単に持運びが出来ない構造で弾と銃器が完全に別々に保管される必要があります。

ran********さん

2017/7/218:14:53

ガンロッカーは自分が管理できるところでないと許可が下りません。
家人とは誰ですか?親ですか?それとも、あなたは居候ですか?
銃の管理は、他人に悪用されないために厳しい規定があります。
貴方が家主でない場合は厳しく指導されると思います。
警察が点検に来る前に家の見取り図を描いて提出しろと言われると思います。その時に指導されるのではないですか。

net********さん

2017/7/217:13:17

「望ましくはない」ですが、あなたの部屋にロッカーを置いて通りから丸見えならば「次善策」として認められるはずです。ただ、あくまでも「起居する部屋」に設置するのが基本ですので、担当が変わったら「改善指導」をされても従うしかないですよ。普通は、外から見えない壁面に固定、家具やタペストリーで目隠しした方が、家人の部屋より望ましいとなるはずです。とにもかくにも、所轄担当に相談するのが一番確実ですね。