ここから本文です

標準語の語彙でも、地域によって異なる意味を持つ例や、ある地域では特別な意味を...

hel********さん

2017/7/221:47:04

標準語の語彙でも、地域によって異なる意味を持つ例や、ある地域では特別な意味を持つ例について。

「方言」といいますと、地域ごとの異なる発音や、標準語には無い語彙をイメージする方々も多いかもしれません。
(なお、各方言の語彙は、標準語にも存在する概念を指す例も当然多いですが、標準語の対話では、ほとんど使われない概念を指す語彙も、ある程度存在するようです)

しかし、標準語の語彙とて、地域ごとの意味や用法の相違の例は多々あるようです。
方言らしい方言があまり使われない状況においては、むしろこちらのほうが厄介かもしれません。

例えば、学校生活に関する言葉です。
他の科目ではそうでもないと思われますが、体育関係(運動会や運動部を含めて)では地域によっては独特の言い方をする例も多いようです。

その他、自動車学校の通称など、学生が使う用語には、語彙としては標準語でも、他地域ではそのような使い方をしない例も多いかもしれません。

その他、固有名詞の通称などもそうです。

例えば、道路、特に県道の通称がそうです。
正式名称は「県道何号(地名A-地名B)線」でも、そのような言い方はあまり使われず、「(地名)街道」「産業道路」等、別の呼び名が一般的な例が多いようです。もっとくだけた言い方をする人も多いようです。

公的サービス機関、例えば電気・ガス・交通(鉄道・バス等)・放送等の事業者や銀行の通称もそうです。
「○電」「○ガス」と略さず正式名称で呼ぶ例も多いようです。
放送局ですが、特にラジオとテレビの両方を放送する放送局について、元は正式名称で呼ぶ事が多かったが、近年ではそのような在京キー局が分社化した故か、番組表などで略称を使うことが増え、それを視聴者・聴取者も使う例もあるようです。
銀行ですが、その名前が「(地名)銀行」ばかりとは限りません。「(漢数字)銀行」の例も多いのです。
都銀を使う事の多い首都圏在住者に限らず、主に地方銀行を使う地域の人でも、主な地銀が「(地名)銀行」の地域の人は、「(漢数字)銀行」の看板を見たら驚くかもしれません。

無論、動植物など(特に魚はそうした例が多いようです)や薬など(例えば絆創膏の通称は、その地域の代表的な絆創膏の商標が使われることが多いようです)の例も多いようです。

こうした「方言の語彙ではなく標準語の語彙だが、地域ごとに特異な意味を持つ例」をお尋ねしたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2017/7/308:31:21

・さげる:共通語意味⇒上方から下方に移す。広島弁意味⇒持ち上げる。持つ。
・たちまち:共通語意味⇒急に。突然。広島弁意味⇒取りあえず。
両語ともに、他都道府県から広島に移住した人が戸惑ったり、困ったりする言葉です。他府県から広島の自動車修理工場に就職した若者が先輩の指導で車の修理をしており、チェーンブロックでエンジンを浮かした状態で車の下にもぐって修理していた先輩が「おい、もうちいとエンジンさげてくれえや」と言ったのでエンジンを下げたら先輩が「わりゃ、なんしよるなら、わし~殺すきか!さげえ言うたじゃろうが」と怒鳴ったという伝説があります。また、先輩と飲み屋にいったら先輩から「たちまち、ビールでええかいの」と言われて「突然にビール???」とわけが分からなかったという話もまことしやかに言われてます。

• 質問者

hel********さん

2017/7/518:45:03

動詞や副詞で、その広島での例のように、標準語と方言で意味が違う例があるのですか?興味深いです。

特に「さげる」は意味が正反対になる場合があり、動作の安全にも係わるのですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2017/7/303:51:15

一番デリケートな言葉は、関東・東北地方で普通に使う「部落」という言葉。

意味は「集落」として日常会話で使われてますが、関西では全く違う差別的な意味で扱われ、その気がなくてもこの語を口にするとトラブルを招いたりします。

NHKでもそのあたりは注意しているようで、一般人の会話でこの言葉が出ると注釈を入れたりしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる