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[フィットネスジムについて教えてください] 肥満体型でダイエット(減量)したい...

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ID非公開さん

2017/7/222:36:35

[フィットネスジムについて教えてください]
肥満体型でダイエット(減量)したいです。
まだ少しの食事制限と少しの運動だけですが
がっつりジムで行いと思っています。

そこでジムに行くのに躊躇しておりますのが
過去に痩せ体型で筋肉をつけようとジムに何回か行った際に
明らかな肥満体型のお客さんがいなかった事です。
皆さん、筋肉をつけたくてマシンをやっているか
体型維持かそのような感じのお客さんばかりでした。
そんな中へ、こんなメタボ(尋常じゃないレベル)肥満体型が
行っていいものなのか・・・いいものなのかというか
恥じらいがあります。

以前にジムへ行ってからもう10年以上はジムへ行っていないので
どういう雰囲気なのかが知りたいです。
お店によって違うのは承知していますが
現在、ジムへ通ってる方 どうか教えてください。

別件:ジムに行くタイミングをしては(夜間に行くと考え)
夕飯前・夕飯後のどちらが適しているのでしょうか?
色々調べましたが、情報が氾濫しています。。。

どうかご教授ください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

g_pulchraさん

2017/7/313:44:43

うわぁ
すっごい、気持ちわかります!
ぶっちゃけ、ジムに行くべきデブって、ジムに行き辛いですよね。

ジムの雰囲気は10年前よりもおそらく、いいと思います。
ただ、変わったのは接客のほうであって、通っている人間は、今も昔も日本人がメインです。
そして、あなたもおそらく日本人なのでしょう。
メンタルに自信がなければ、すぐにジムへではなく、自宅トレや食事制限で体脂肪率を20%まで落としてからジムへ行くことをお勧めします。
自分にコンプレックスあるときって、相手が悪く思ってなくても、笑顔のしたを勘ぐって、しんどくなるんです(「私は」ですが)
私のような豆腐メンタルでなければ、ガンガン通ってください。
自分が思っているほど、まわりは興味持ちませんから。
ただ、体重のわりに上げる重量が低いと女性は鼻で笑ってるのを何度も目撃してますので、体型よりも内容のほうが大切かも??
地域にもよると思うので、何とも言えませんが。

と、まあ、どのみちですね。
筋トレしても痩せないので食事制限がダイエットの中心になります。
PFCバランスに気を使いながら、自分に必要なカロリーを計算してください。
基礎代謝1500ならだいたい2250カロリーですかね、一日にとっていい最大カロリーは。
よく動いたから、多めにカロリーとろうなんてのはご法度。
厳密に計算して基礎代謝を下回ってるときは基礎代謝分を補うようにカロリーを補充します。まあ、そこまでハードワークはないでしょうw


筋トレは食後?食前?ですが
トレーニング2~3時間前に炭水化物とタンパク質をしっかりとっておくのは良いことです。
トレーニング直後にプロテインを飲むのは当然のことです。

なので、極端なことをしないかぎりは、どっちでも問題ありません。

ただ、トレーニング直前の食事はカーボドリンクやBCAA程度にとどめましょう。


有酸素運動は消費カロリーを上げるには効果的ですが、「毎日やらなければ!」と思うのは経験上よくないです。
カロリー計算して、「げ! オーバーしてるやん!!」となった時だけ、帳尻を合わせるようにジョギングにでるのが気持ち楽です。
ただし、毎日ルーティンで走るわけではないので、カロリーオーバー時、雨だろうと、就寝前だろうと、翌日への悪影響など関係なしに、走りに行くようにします。
カロリーオーバーしてたら死ぬのだというぐらい、の危機感を持つのがコツです。

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    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/318:10:26

    ありがとうございます。
    そうなんですよ。。。
    こんな体型でよく来たなと思われそうで(笑)
    なんだかんだでやはり食事制限とそれなりの運動なんですよね。
    毎日のルーティンに出来たら、やらないと気持ち悪いとかに
    なると思うんですよね。それまでは仰ってるように
    気持ちを楽にやっていきたいと思います。

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ベストアンサー以外の回答

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chizut223さん

2017/7/313:12:11

minnmitoratwoさんの言う通りで
肥満の人、初心者で沢山入会する時期ありますけど、
根気がないのか、ジムすぐやめますね。
結局、根気がないから太ってるんです。

それでも続けてる人は痩せていきますよ。

jimu2657さん

2017/7/311:50:24

①平常時より若干高めの心拍数で20分以上の運動
②食事を朝3・昼3・夕1のカロリー配分にする

減量には上記の2点をクリアできればいいので、別にジムにこだわらなくてもいいです

人目が気にならないなら、ウォーキング
気になるのなら、部屋で踏み台昇降
最初は15分から始めて、慣れて来たら30~60分の範囲でやる

寝る前を空腹にすることで、睡眠中に体脂肪を基礎代謝で燃焼させます

これで劇的に体重が落ちていきます

>別件:ジムに行くタイミングをしては(夜間に行くと考え)
>夕飯前・夕飯後のどちらが適しているのでしょうか?

空腹の度合いによりますけど
空腹で運動すると、筋骨格系が分解されるので体調不良になる

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カテゴリマスター

2017/7/308:40:49

夕飯の前後などと理屈だけは立派なんですが行動が伴っていないことが多いです。明らかなメタボの人が入会してスタッフにマシンの使い方を教わっている光景を見ますが、続けて通われている方は少いです。やはりメタボ体型に至った理由は根気の無さが大きな理由だと思います。人の目を気にせず黙々と続ける人の勝ちですよ。

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